霞埠頭でたこ釣りのはずが・・・(三重・四日市)

今回は霞埠頭のたこに挑戦してきました。

三重県のたこを釣ってやろうと、霞埠頭へ行ってきました。

f:id:awajitakota:20170827180859j:plain

デビルエイトに豚脂を巻き巻きしました。

f:id:awajitakota:20170827181517j:plain

早速ツンツン開始するも、漁港とは違い、すごく広々としていて、どこがポイントなのかよく分からずに探ります。
ツンツン開始後すぐに異変に気づきました。
海面までが高い・・・・。
PE10号ですので、20メートルくらいしかないラインでは、ヘリをツンツンするのがやっとなくらいで、とてもキャストできる状態ではありませんでした。

f:id:awajitakota:20170827181415j:plain

ぜんぜん釣れる気配なし・・・

日がどんどん落ちていく中で、ライトを持った人たちがどんどん集まって来ました。
そのうちの一人のおじさんに声をかけられ、「ここのタコは5~6月しか釣れない」との事でした。
ライトを持ったおじさんは、ヘリに固定して、海面を照らして、「ワタリガニ」を待っているとの事です。
隣で一緒に見させてもらっていると、なんとライトにワタリガニが寄ってくるではありませんか。
すかさず、柄がものすごい長いタモで掬い上げるおじさん。
僕らの方を見て、「持って帰りぃ」とワタリガニを3匹くれました。

f:id:awajitakota:20170827183727j:plain

今回はタコあきらめ・・・

まわりの他の人に聞いても
もうタコは全然あがっていないとの事でしたので、これにて納竿。ここへは、また、来年の5月~6月にリベンジします。
霞埠頭はワタリガニがたくさん獲れるらしいので、次に来る時には柄の長い竿も持ってきたいと思います。
いただいたワタリガニはお味噌汁にしておいしくいただきました。
画像に写っているのはいただいたワタリガニの味噌汁と近所のスーパーで買ったタコです。

f:id:awajitakota:20170827201820j:plain

今回は、たこが釣れなかったので、「タコのきれいな切り方とかっこいい盛り付け方を動画にしました」チャンネル登録をしていてだければ、ブログと動画の更新の励みになります。


たこの上手な切り方とかっこ良い盛り付け方

 

 

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。
海も山も大好きチャンネルの他のYoutube動画もぜひ見てくださいね。

www.youtube.com