海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

小浜新港でサヨリが釣れ始めました!(福井・小浜新港)

f:id:awajitakota:20180903180015j:plain

 

前回はいつもの場所でサンバソウがたくさん釣れたのを紹介しましたが、今回はそれの続きです。

サンバソウは美味しい魚なので最初は喜んで釣っていましたが、何匹釣ってもサンバソウしか釣れず、飽きてきたので赤灯台の方に様子を見に行くと・・・

 

f:id:awajitakota:20180903180328j:plain

 

なんと・・・!

サヨリがうじゃうじゃいるではありませんか!

 

f:id:awajitakota:20180903180419j:plain

 

早速いつもの場所から道具を持って急いで引っ越します!

 

f:id:awajitakota:20180903181924j:plain

 

とにかく急いで赤灯台の方へ移動しました。

 

f:id:awajitakota:20180903182016j:plain

 

蘇洞門めぐりのふねが見えます。

 

f:id:awajitakota:20180903182103j:plain

 

サヨリの仕掛けをつけて・・・

 

f:id:awajitakota:20180903182145j:plain

 

アミエビも用意しました!

 

f:id:awajitakota:20180903182214j:plain

 

サヨリを釣るにはヌカが必須らしいです。

表層を泳ぐサヨリを狙うためにアミエビにヌカを混ぜるとアミエビが浮いて、サヨリを寄せるのに良いとの事です。

 

f:id:awajitakota:20180903182347j:plain

 

まぜまぜ・・・

 

f:id:awajitakota:20180903182408j:plain

 

ピンポン玉の下にあるカゴに「ヌカアミエビ」を入れます。

 

f:id:awajitakota:20180903182512j:plain

 

投げます!

ピンポン玉のおかげで仕掛けも浮くので表層のサヨリをバッチリ狙えます。

 

f:id:awajitakota:20180903182614j:plain

 

やったー!

初サヨリゲットです!

 

f:id:awajitakota:20180903182646j:plain

 

ぴちぴちしてます。

 

f:id:awajitakota:20180903182708j:plain

 

どんどん釣れます!

サヨリってピカピカしていてきれいな魚ですね!

 

f:id:awajitakota:20180903182730j:plain

 

結構釣れました!

 

f:id:awajitakota:20180903182843j:plain

 

姿造りにしたらビューティフルです!

味も最高でした!

来月になったらもうちょっと大きなサヨリが釣れるとの事です!

時間があればまた行ってみます!

 

今回の釣行は動画でもアップしていますのでぜひご視聴ください!


小浜新港でサヨリが釣れ始めました!

 

釣り人のマナーの悪さから立ち入り禁止や釣り禁止になる漁港が増えています。
いつまでもみんなで楽しく釣りや潮干狩りが出来るように「ごみと思い出」は自分で持ち帰りましょう。

 

最期まで読んでいただきありがとうございます。


海も山も大好きチャンネルでは釣りやその他の楽しい動画を配信しています。
ぜひ見に来てくださいね。
あなたのチャンネル登録が励みになります。

 

www.youtube.com