海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

ミルミルを顕微鏡で見てみた!

f:id:awajitakota:20180921164437j:plain

 

前回はヤクルト400とラブレ菌を顕微鏡で見てみましたが、今回はミルミルを顕微鏡で見てみます。

 

f:id:awajitakota:20180921164615j:plain

 

前回の記事にも書きましたが、便秘に良いとの事でヤクルトさんの宅配を最近からお願いしはじめました。

 

f:id:awajitakota:20180921164745j:plain

 

ヤクルト400の乳酸菌シロタ株は小腸で働くのですが、

このミルミルの乳酸菌BY株は大腸で働くそうです。

 

f:id:awajitakota:20180921164944j:plain

 

そのBY株を顕微鏡で見てみます。

 

f:id:awajitakota:20180921165015j:plain

 

前回にヤクルト菌を見たさに衝動買いしたミザールの顕微鏡です。

 

f:id:awajitakota:20180921165101j:plain

 

この顕微鏡がすごく使いやすいです。

スライドガラスを挟むときもワンタッチで装着できるのです。

 

f:id:awajitakota:20180921165217j:plain

 

特に使いやすいのがスライドガラスを微調整するためのこのレバーが特に良いのです。

 

f:id:awajitakota:20180921165316j:plain

 

左右に微調整するにはこの上のレバーを回します。

 

f:id:awajitakota:20180921165355j:plain

 

縦に動かしたいときにはこの下のレバーを動かします。

顕微鏡を見ながらスライドガラスを微調整する時にこのレバーは本当に役に立ちます。

 

f:id:awajitakota:20180921165522j:plain

 

ではスライドガラスにミルミルをたらしてカバーガラスをかぶせます。

 

f:id:awajitakota:20180921165611j:plain

 

では覗き込んでみましょう!

 

f:id:awajitakota:20180921165642j:plain

 

カメラ越しだとピントを合わせるのが難しいです。

 

f:id:awajitakota:20180921165733j:plain

 

はい!

これがミルミルのBY株ですかね?

前回見たヤクルト400とラブレ菌と比較してみましょう。

 

f:id:awajitakota:20180921165813j:plain

 

↑ヤクルト400のシロタ株です。

 

f:id:awajitakota:20180921165945j:plain

 

↑ラブレ菌です。

 

どうですか・・・?笑

画像だと分かりにくいので、YouTubeで動画をアップしていますので、ぜひご視聴ください↓


ミルミルを顕微鏡で見てみた!

 

最期まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事はお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルではYouTubeで他の動画もアップしていますので、ぜひ合わせてご視聴くださいね。

www.youtube.com

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

[rakuten:marutomi-kyouzai:10001354:detail]