海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

小浜のサヨリ絶好調!(福井・小浜新港)

f:id:awajitakota:20181013225649j:plain

 

前回は9月の上旬に初めてサヨリを釣りに行きましたが、あれから1か月が経ったので、えんぴつサヨリが成長していることを願って、また小浜新港に来てみました。

 

f:id:awajitakota:20181013230114j:plain

 

福井の釣り場の中では一番通っているところです。

大物は釣れませんが、見慣れたいつもの景色に安心します。

 

f:id:awajitakota:20181013230523j:plain

 

いつも紹介しますが、この釣り場の良いところは、すぐ後ろを見ればお風呂屋さんがあるところです。

釣りで汚れてもすぐにお風呂に入れるのでさっぱりして帰れます。

 

f:id:awajitakota:20181013231038j:plain

 

漁協の周辺は釣り禁止です。

 

f:id:awajitakota:20181013231156j:plain

 

サヨリのポイントへ向かう道中で、今日は大きな船が停留しています。

何の船なんでしょうかね?

 

f:id:awajitakota:20181013231946j:plain

 

ここがサヨリの1級ポイントです。

結構釣り人がいます。

 

f:id:awajitakota:20181013232618j:plain

 

サヨリもうじゃうじゃいます!

こりゃ簡単にいっぱい釣れるでしょ!

 

f:id:awajitakota:20181013232813j:plain

 

前回と同じ仕掛けで釣ります。

 

f:id:awajitakota:20181013232910j:plain

 

サヨリ釣りの時はアミエビにヌカを混ぜるとアミエビが浮くので、表層を泳いでいるサヨリをおびき寄せるのに良いのですが・・・

今日は持ってくるのを忘れたので、ノーマルアミエビで釣ります。

 

f:id:awajitakota:20181013233410j:plain

 

これだけうじゃうじゃいれば簡単に釣れるでしょ!

・・・

・・・・

・・・・・

投げども投げども釣れず・・・

前回はこの仕掛けの先にさびき針をつけて引いてくるだけで、たくさん釣れたのですが・・・

隣で釣っていたおじさんが「針にアミエビをつけた方が良いよ」と教えてくれたので、早速試してみました。

 

f:id:awajitakota:20181013235129j:plain

 

おっ!

来ましたよ!ってあじか~い!

今日はサヨリを釣りに来たんですが・・・

気を取り直して針にアミエビを付けなおして

 

f:id:awajitakota:20181013235346j:plain

 

きたきた~っ!

ってグレやん・・・

まわりはサヨリちゃんをジャンジャン釣っているのに・・・

まわりで釣っている人の仕掛けを見るとみんなアミかごがついていない仕掛けで釣っていることに気が付きました。

早速、近くの釣具屋さんに行ってアミかごなしの仕掛けを買ってきて仕掛けを変えてみました!

 

f:id:awajitakota:20181013235808j:plain

 

きたきたきたぁ⤴

仕掛けを変えるただけですぐに来ましたよ!

 

f:id:awajitakota:20181013235943j:plain

 

また来たぁ⤴

 

f:id:awajitakota:20181014000110j:plain

 

どんどん釣れます!

サヨリって本当にきれいな魚ですね。

 

f:id:awajitakota:20181014000217j:plain

 

サヨリのバス持ち!

 

f:id:awajitakota:20181014000415j:plain

 

なんぼでも釣れます・・・が・・・ひとつ問題が・・・

 

f:id:awajitakota:20181014000518j:plain

 

いちいちアミエビを付けるのがめんどくさいのです・・・

ぐにょぐにょのアミエビを針に付けるのが一苦労です。

苦労して付けていざ投げると投げた衝撃でアミエビが外れることも・・・

 

f:id:awajitakota:20181014000855j:plain

 

根気よく釣ればもっと釣れていたと思いますが・・・

手もドロドロになるし・・・ってこんなこと言ってたら「釣りする資格ない」って怒られるかもしれませんが・・・

元々は針なしで引っ掛けられるつもりで行ったのでそんなに手も汚すこともないつもりで行ったですが・・・アミエビを針に付けるなんて想定外でした。

もっと持ちの良いエサはないもんですかね?

次に行く時は違うエサを試してみます。

出来ればルアーで釣りたいです・・・

 

f:id:awajitakota:20181014001534j:plain

 

刺身にするには結構めんどくさいのですが、やっぱりサヨリって美しい魚ですよね。

どうです?

この姿造り!

エンピツサヨリでもすごくおいしいです。

白身であっさりしているのですが、なんか深みのあるあっさりというか・・・表現が難しいです。

 

f:id:awajitakota:20181014002616j:plain

 

小浜新港はサヨリの聖地です。

ってゆうかこの近辺で小浜新港以外でサヨリの釣れる場所をしりません。

私が知らないだけかもしれませんが・・・

そんな私の聖地で釣りをしていても、ごみの放置が目立ちます。

釣り人のごみの放置やマナーの悪さで釣り禁止や立ち入り禁止になる漁港が増えています。

いつまでもみんなが釣りを楽しめるようにゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。

 

今回の釣行は動画でもぜひご覧ください!

ブログでの静止画だけではなく、サヨリのピチピチ具合をYouTubeでの動画もお楽しみください。

 


小浜のサヨリ絶好調!(福井・小浜新港)

 

 

海も山も大好きチャンネルではこの他にもたくさん動画を配信しています。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

ぜひ動画へのコメントもお待ちしています。

 

www.youtube.com