海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

濁った海でもサヨリは釣れる?効率の良いエサの検証(福井・小浜新港)

f:id:awajitakota:20181019180407j:plain

 

またまた来ました小浜新港!

サヨリ釣りにすっかりハマってしまっています。

 

f:id:awajitakota:20181019180744j:plain

 

前回はアミエビを針に付けてたくさん釣れたのですが、アミエビはすぐに針から外れてしまいます。

苦労してやっとの思いで付けても投げた衝撃で外れてしまうこともしばしば・・・

もっと外れにくくて良いエサは無いのかと、今回は「スルメイカ」で試してみることにしました。

 

f:id:awajitakota:20181019181013j:plain

 

スルメイカをサヨリでもひと口で食べられるサイズに細かく切ります。

 

f:id:awajitakota:20181019181134j:plain

 

スルメイカ1杯分をすべて細かく切ってR-1の小瓶に入れたら、ちょうど1杯分が入りました。

こうして冷凍をしておけば、いつでも使えます。

 

f:id:awajitakota:20181019182325j:plain

 

スルメイカの ゲソの部分は多少かじられてもビクともしないので、いちいち何回もエサを付ける必要がありません。

もしこれでサヨリが釣れるなら、面倒なエサつけの時間が大幅に短縮出来て効率よくたくさん釣れるはずです。

成功すれば100匹超えも夢ではありません。

ワクワクしながらいつものポイントに向かいます。

 

f:id:awajitakota:20181019181831j:plain

 

今日も結構な人がいます。

今日は祝日なのであじのサビキ釣りをする家族連れが多いです。

 

f:id:awajitakota:20181019183630j:plain

 

いつもの竿です。リールとセットで¥1,980くらいだったと思います。

 

f:id:awajitakota:20181019183734j:plain

 

今回はこの仕掛けを買いました。

 

f:id:awajitakota:20181019182414j:plain

 

早速、針にイカを付けてみます。

 

f:id:awajitakota:20181019182510j:plain

 

台風の後なので、海の濁りがすごいです。

サヨリは濁っている時には釣れないと聞いた事があるのですが、エサ以前にこんな海の状態で釣れるのでしょうか?

 

f:id:awajitakota:20181019182731j:plain

 

と、心配しましたが、早速釣れました。

しかも大きいです!

1か月前に来た時のエンピツサヨリよりもだいぶん大きく成長しています。

これならお刺身にするのにも捌きやすそうです。

 

f:id:awajitakota:20181019183015j:plain

 

藻がめっちゃあるので回避するのも大変です。

藻→サヨリ→藻→サヨリ・・・

 

f:id:awajitakota:20181019183107j:plain

 

また釣れました!

サヨリが掛かって引いてくるときも藻に引っかかるとバレてしまうので、そこも慎重に。

 

f:id:awajitakota:20181019183547j:plain

 

イカでも釣れるには釣れるのですが・・・

アミエビに比べて食いが悪いです。

8月の終わりに行った時はエサなしでも簡単に釣れたのですが、前回は針だけではだめでした。

やっぱりサヨリも大きくなるにつれて賢くなっていくようです。

出始めのころのエンピツサヨリならイカでも十分に釣れそうな気がしますが・・・

イカはまた来年に検証します。

次回はまた違うエサで検証しに来ます。

 

f:id:awajitakota:20181019184517j:plain

 

サヨリって受け口なの知ってました?

進化の過程でこの口を選んだのでしょうが、なんかエサ食べにくそうじゃないですか?

かわいいけどw

 

f:id:awajitakota:20181019184722j:plain

 

今回のサヨリもお刺身にして食べましたよ!

前回までのエンピツサヨリと違って、少し大きくなってきたので捌きやすくなっていました。

また来週には違うエサを持ってサヨリ釣りに行きます。

 

 

f:id:awajitakota:20181019184849j:plain

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来るように

ごみと思い出は自分で持ち帰りましょう!

 

今回の釣行はYouTubeで動画配信もしています。

さよりのピチピチ具合もぜひ動画でご視聴ください。


濁りの海でもサヨリは釣れる?効率の良いエサの検証①(福井・小浜新港)

 

 

海も山も大好きチャンネルではこの他にもたくさん動画を配信しています。


あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。
ぜひ動画へのコメントもお待ちしています。

www.youtube.com