七草粥のチーズリゾット風!

f:id:awajitakota:20190103153748j:plain

七草の青臭さがなくなり、お子様でも美味しくいただけます💛

明けましておめでとうございます。

冬の間は寒いので釣りに行く気がしないので、冬の間は料理のレシピでも・・・。

 

f:id:awajitakota:20190103154745j:plain

 

1月7日に食べる七草粥ですが、七草の中でも、葉物はクセがあり、その青臭さから、あまり好きではない方も多いのではないでしょうか?

今年一年の無病息災を願って食べる七草粥を洋風で美味しく食べられるレシピをご紹介いたします。

 

f:id:awajitakota:20190103155009j:plain

材料はこちらです(2人前)

七草(セット) ・・・・・・ 1パック
鶏ミンチ肉(ムネ) ・・・・ 100g
米 ・・・・・・・・・・・・ 1合
固形スープの素 ・・・・・・ 4個
牛乳 ・・・・・・・・・・・ 400CC
スライスチーズ ・・・・・・ 4枚
バター大さじ ・・・・・・・ 1杯
水・・・・・・・・・・・・・ 800CC
塩 ・・・・・・・・・・・・ お好みで
こしょう ・・・・・・・・・ お好みで

 

f:id:awajitakota:20190103155646j:plain

つくり方

1. 生米を水に30分ほど浸します。


2. 七草のうち、大根とかぶらは火が通りやすいように大きく粗めに切って、七草全部をラップに包んで電子レンジで1分程度加熱します。


3. レンジ後に七草を冷水にとった後、全部細かめに刻みます。


4. 鍋に中火でバターを溶かし、中火もしくは弱火で鶏ミンチ肉を炒めます。


5. 色が変わったら米を入れ、水800CCと固形スープの素を加えて弱火で煮込みます。


6. 煮立ったらそこに冷たいままの牛乳をそのまま加え、さらに煮込みます(20分くらい)。


7. 米が柔らかくなったら、七草とチーズを加えます。チーズがとろりととろけたら出来上がりです。七草の葉っぱを少しだけとって、おかゆを入れてから最後に少し乗せると色合いも良く、お洒落に仕上がります。


8. お子様はそのままでも十分に美味しいですが、大人の方は塩・こしょうで味をお好みで加えれば更に美味しく召し上がれます。

 

☆正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるためにも食べられると言われていますが、本当に弱っている人にはチーズが重たいかもしれませんので、お好みでチーズの量は変更してください(^.^)

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはブログだけではなく、YouTubeでも動画を配信しています。

今回の記事に関しての動画はありませんが、チャンネルへもぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が励みになります。

www.youtube.com