海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

牡蠣チャウダーを作ってみた!

f:id:awajitakota:20190107104909j:plain

前回に引き続き、寒くて釣りに行けないので、今回も料理を作ってみました。

やるからにはやはり旬の食材をと思い、今回は牡蠣を使った洋風のあったかメニューで。

 

f:id:awajitakota:20190107105318j:plain

 

材料(4人分)

かき ・・・・・・・・・ 1パック
マイタケ ・・・・・・・ 50g
マッシュルーム ・・・・ 50g
じゃがいも ・・・・・・ 1個(100g)
にんじん ・・・・・・・ 3㎝(50g)
玉ねぎ ・・・・・・・・ 1/4個(80g)
ベーコン ・・・・・・・ 2枚
バター ・・・・・・・・ 40g
白ワイン ・・・・・・・ 大さじ4
水 ・・・・・・・・・・ 300ml
小麦粉 ・・・・・・・・ 大さじ2
牛乳 ・・・・・・・・・ 400ml
塩、こしょう ・・・・・ 各少々
パセリ ・・・・・・・・ 少々

 

f:id:awajitakota:20190107105533j:plain

作り方

① 牡蠣を塩水で洗って水気をとる。
② マイタケ、じゃがいも、にんじんはみじん切りにする。マッシュルームと玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cm角に切る。
③ バター20gを鍋に熱して、牡蠣と白ワインを入れてアルコールをとばす。
④ そのまま鍋に水を加えてふたをして蒸し煮にする。そのあと蒸し汁と牡蠣の身に分ける。この時に牡蠣には火を通しすぎない。
⑤ 残りのバター20gを鍋に熱して、じゃがいも、にんじん、を先に軽く炒めてから薄切りの玉ねぎ、きのこ、ベーコンの順に加えてよく炒める。
⑥ 小麦粉がダマにならないように少しずつ加え、都度粉っぽさがなくなるように炒めてから④の牡蠣の蒸し汁を加えて煮立たせ、アクが出てきたら除く。
⑦ 牛乳と牡蠣の身を加えてひと煮立ちさせ、火を止める。
⑧ 味をみて、塩こしょうで整える。器に盛って、好みでパセリのみじん切りをちらせば出来上がり。

 

f:id:awajitakota:20190107105742j:plain

お洒落に出来上がりました。

前回のチーズリゾットと見た目あんまり変わりませんが( ´艸`)

でも美味しかったです。

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルでは色々な動画を配信しています。

ぜひ覗きに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

[rakuten:glv:10058939:detail]