海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

竿を「つ」にする魚!(福井・食見海岸)

f:id:awajitakota:20190809130630j:plain

 

今回は久々にボートで沖に出ます。

ボートって言っても手漕ぎですけどねw

 

f:id:awajitakota:20190809130829j:plain

 

手漕ぎボートは福井県の食見海岸にある清風荘さんでお借りしました。

 

f:id:awajitakota:20190809130819j:plain

 

黄色いボートが手漕ぎボートで1日3,000円です。

白いボートは2馬力船外機取り付け可能なボートで1日4,000円でお借り出来ます。

船外機は持ち込みしてつけてOKです。

船外機を持っていないので黄色い手漕ぎボートをお借りします。

ライフジャケットは必須です。

 

f:id:awajitakota:20190809131250j:plain

 

いざ沖へ出発します。

朝は6時頃から夜は7時頃まで1日乗りっぱなしでも3,000円なら値打ちありますよね。

風が強くなったり、波が荒くなったりして戻れなくなった場合は清風荘さんにお電話したら、ご主人が迎えに来てくれるそうなので安心です。

だからと言ってあんまり沖に出すぎないように注意しましょう。

 

f:id:awajitakota:20190809131729j:plain



今回は、リールと竿のセットで売っている子供用タックルでキスを狙います。

釣ったキスで泳がせ釣りとルアーでも大物を狙っていきます。

 

f:id:awajitakota:20190809131926j:plain

 

ルアーはマキッパ40gを試してみます。

 

f:id:awajitakota:20190809131655j:plain

 

さて、イシゴカイをつけてキスを狙いましょう。

 

f:id:awajitakota:20190809132107j:plain

 

キス釣りですが、ジェット天秤につけて投げてズルズル引くやり方しか知らないので、重めのジェット天秤を使って投げます。

 

f:id:awajitakota:20190809132305j:plain

 

さっそくアタリが・・・と思ったら、ベラでした。

本命ではありませんが、福井のベラはお刺身にしたら美味しいです。

もしかしたらキスよりも美味しいかもしれません。

 

f:id:awajitakota:20190809132430j:plain

 

来ましたよ。

本命のキスです。

 

f:id:awajitakota:20190809132500j:plain

 

今度はキスとキジハタのダブルです。

 

f:id:awajitakota:20190809132534j:plain

 

キジハタは小さかったのでリリースしました。

 

f:id:awajitakota:20190809132610j:plain

 

突然ドーンと重たいアタリが・・・

子供向けの竿なのでヤバいです。

竿が「つ」になってます。

 

f:id:awajitakota:20190809132711j:plain

 

ん?藻と一緒に何か大きいのが上がってきましたよ。

 

f:id:awajitakota:20190809132751j:plain

 

デカーい!

アジが釣れました!

こんな大きいアジは初めてです。

 

f:id:awajitakota:20190809132843j:plain

 

500mlのペットボトルより大きいアジが釣れました。

尺アジって言っても良いですよね?

ハリス1号でよく切れずに上がってくれました。

この死闘の様子は動画でもぜひ観ていただきたいです。

 

f:id:awajitakota:20190809133112j:plain

 

泳がせていたキスはホラーな姿に・・・

この食べ方はイカでしょうかね?

 

f:id:awajitakota:20190809133219j:plain

 

本日の釣果はお刺身にして食べます。

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来るようにゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。

 

今回の釣行を動画でもご覧いただけます。

子供用の竿での尺アジとの死闘をぜひ見ていただきたいですw

 


子供用の竿で尺アジが釣れました!福井県・食見海岸

 

私のライフジャケットはこれを使っています。

自動膨張式が税込4,000円台で買えるって安くないですか?

 

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルでは他にも動画をたくさん配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

www.youtube.com

 

 

[rakuten:bass-infinity:10269427:detail]

[rakuten:bass-infinity:10269426:detail]

[rakuten:komegen:10025824:detail]