海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

タコは漁港で簡単に釣れます🐙

f:id:awajitakota:20190819184335j:plain

 

最近、タコ釣り人口増えてきてます?

私はタコ釣りを知るまでは、船で沖に行って釣るもんだと思っていました。

岸からタコがこんなに簡単に釣れるならもっと早く始めておけば良かったと思います。

 

 

f:id:awajitakota:20190819185010j:plain



漁港ならどこでも大体いるとは思いますが、こんな感じにヘチが長く続くところは狙い目です。

深さはあんまり関係ありません。

浅いところでも大きいタコはいますから。

 

f:id:awajitakota:20190819185500j:plain

 

こういう角とかは狙いめです。

角はいつも最初にタコエギを投げて探ってみます。

うまくいけば一投目で釣れることもありますよ。

 

f:id:awajitakota:20190819185651j:plain

 

船の間も狙い目ですね。

漁師さんの邪魔にならないようにしましょう。

 

f:id:awajitakota:20190819185753j:plain

 

水が流れ込むところの周りも激アツです。

 

f:id:awajitakota:20190819185944j:plain

 

ロープとかあるところもタコが隠れやすいのかよく釣れます。

ロープに引っかからないように気を付けてください。

 

f:id:awajitakota:20190819190214j:plain

 

私はタコエギに豚の脂を針金で巻き付けるので、エギの色はあまり気にしません。

 

f:id:awajitakota:20190819190135j:plain

 

こんな感じでヘチ沿いに落として底をチョンチョン動かしながらゆっくり歩いて探ると・・・。

 

f:id:awajitakota:20190819190508j:plain

 

はい簡単に釣れました⤴

ちっちゃいので逃がします。

 

f:id:awajitakota:20190819190634j:plain

 

次はテンヤで釣ります。

これは前回の釣行時に豚の脂を巻いて使ったまま常温で放置していたので、脂がジャーキー状態になっています。

付け替えるのがめんどくさいので、このまま釣ります。

 

f:id:awajitakota:20190819190917j:plain

 

船と船の間も結構アツいです。

 

f:id:awajitakota:20190819191020j:plain

 

はい釣れました⤴

今回は結構デカいです。

 

1時間くらいの釣行で2匹釣れました。

タコ釣りは干潮の方が良いと言われますが、私はあんまり気にしません。

満潮でも釣れるときは釣れますし、それよりもマズメ時を狙う事の方が大事だと思います。

ちなみに今回は8月上旬で17:30~18:30くらいの夕マズメでした。

 

動画でもぜひ見てくださいね🐙

 


実釣!邪道タコエギ!

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様にゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう!

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさん動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

www.youtube.com

 

[rakuten:casting:10106504:detail]