海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

教えます!マテ貝の採り方!食べ方!めっちゃ採れます!(三重県・松名瀬海岸)

f:id:awajitakota:20190415221909j:plain

 

貝類が美味しい時期になりましので、今年も潮干狩りに行ってきました。

昨年から始めたマテ貝採りに挑戦します。

アサリやハマグリなどよりも簡単に採れます。

しかも面白い!

 

f:id:awajitakota:20190415222951j:plain

 

やってきました。

松名瀬海岸!

マテ貝は遠浅の砂浜ならどこにでもいると思います。

 

f:id:awajitakota:20190415223314j:plain

 

この日は干潮が14:00でした。

現地へ12:00に着いた時には潮も少し引き始めていました。

 

f:id:awajitakota:20190415222535j:plain

 

マテ貝採りに必要なものは昨年にも紹介しましたが・・・。

まずスコップです。

あまり大きすぎると疲れるので少し小ぶりのものをおすすめします。

 

f:id:awajitakota:20190415222742j:plain

 

次にソースなど調味料を入れる容器!

ここに塩を入れておくと、マテ貝の穴に塩をかけやすいです。

 

f:id:awajitakota:20190415223605j:plain

 

だいぶん潮も引いてきたので、沖の方へ行ってみます。

 

f:id:awajitakota:20190415223808j:plain

 

マテ貝がいるところを探すコツは、マテ貝の殻が落ちているところの近辺に画像のような穴が開いているところを探します。

 

f:id:awajitakota:20190415224055j:plain

 

そこをスコップで少し掘ります。

 

f:id:awajitakota:20190415224138j:plain

 

こんな感じですね。

 

f:id:awajitakota:20190415224234j:plain

 

その穴に塩をふりかけて少し待ちます。

 

f:id:awajitakota:20190415224338j:plain

 

出てきましたw

 

f:id:awajitakota:20190415230419j:plain

 

指でつまんで引きずり出しますw

 

f:id:awajitakota:20190415230519j:plain

 

次の穴にも塩をかけて少し待ちます(・ω・)

 

f:id:awajitakota:20190415230713j:plain

 

顔を出しました(^O^)/

 

f:id:awajitakota:20190415230804j:plain

 

親指と人差し指でつまみます('ω')ノ

 

f:id:awajitakota:20190415230920j:plain

 

つまむときの注意ですが、穴の少し奥まで指を突っ込んで、マテ貝の殻をつまんで引きずり出しましょう。

先っちょの柔らかいところをつまむと身がちぎれちゃいます。

 

f:id:awajitakota:20190415231148j:plain

 

マテ貝も捕まりたくないので踏ん張ります( ´艸`)

結構チカラが強いです。

 

f:id:awajitakota:20190415231351j:plain

 

抜けました( `ー´)ノ

初めて指を突っ込むときはビビります(;´・ω・)

マテ貝は噛みついたりはしないので、勇気を出してつまみましょう(;・∀・)

 

f:id:awajitakota:20190415231651j:plain

 

2時間ほど楽しみましたが、潮が満ちてきたのでそろそろ引き上げます。

 

f:id:awajitakota:20190415232045j:plain

 

マテ貝を探して掘っていると、ハマグリやバカ貝も結構採れます。

バカ貝はなかなか砂を吐かないのでバカ貝と呼ばれるそうです。

ですが、むき身にするとアオヤギと言って、高級すしネタになります。

ボイルして、身を取り出して、身をひっくり返して砂を無理やり洗えば食べられます。

ぬた和えにしても美味しですよ。

 

f:id:awajitakota:20190415232815j:plain

 

マテ貝・・・

アップにしてみると・・・

「なに見てんだてめぇ」って感じで恐いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20190415233015j:plain

 

一晩塩抜きしたら、ザルで殻を洗います。

 

f:id:awajitakota:20190415233107j:plain

 

お味噌汁にするのが一番簡単ですね。

見た目はグロイですが、良い出汁が出て、身も汁も美味しいです。

ホットプレートで焼いて、お醤油で食べても美味しいですよ。

 

f:id:awajitakota:20190415233508j:plain

 

松名瀬海岸は近くにトイレがないので、家族連れには少し不向きかもしれません。

一番近いトイレでもあんまりキレイじゃないので、女性には嫌がられるかもです。

車で2~3分のところに公園?広場?展望台?みたいなところがあるので、そこのトイレはまだきれいです。

 

f:id:awajitakota:20190415233922j:plain

 

あさりもいくつかは採れたのですが、小さいので全部リリースしました。

私が小さいときはアサリもたくさん採れたのですがね・・・

 

いつまでもみんなで楽しく釣りや潮干狩りが出来るように、ごみと思い出は自分で持ち帰りましょう。

 

今回は動画はありませんが、海も山も大好きチャンネルではYouTubeで釣り場の紹介動画などを配信していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が更新の励みになります。

 

www.youtube.com