海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

砂浜ならキスは釣れる?(福井県・菅浜漁港の近く)

f:id:awajitakota:20190915120639j:plain

 

キス釣りと言えばサーフですよね?

福井で言えば、気比の松原とか水晶浜なんかはキス釣りでも有名なのですが、

夏休みで白い砂浜と言えば海水浴です。

有名な砂浜は海水浴シーズンは日中に釣りが出来なくなります。

それならば、海水浴場ではない砂浜ならどうでしょう?

今回はとりあえず海水浴をしていない砂浜でキスを狙ってみます。

 

f:id:awajitakota:20190915121326j:plain

 

とりあえず海岸線沿いを走っていると・・・

砂浜らしきところが見えてきました。

 

f:id:awajitakota:20190915121507j:plain

 

車を降りて辺りを見まわすと・・・

 

f:id:awajitakota:20190915121626j:plain

 

誰もいません・・・。

グーグルマップで調べてみても砂浜の名前は書いてないので名前のない砂浜です。

 

f:id:awajitakota:20190915122342j:plain

 

早速この砂浜を調査してみます。

 

f:id:awajitakota:20190915122457j:plain

 

砂というより砂利ですね。

でもいい感じそうです。

 

f:id:awajitakota:20190915122612j:plain

 

今日のタックルもこれです。

竿とリールがセットになって売ってるやつです。

リールには元からラインも巻いてます。

これにジェット天秤で狙っていきます。

 

f:id:awajitakota:20190915122910j:plain

 

遠くに投げると結構根が多いところみたいです。

あんまり遠くに投げすぎずに斜めに投げて広く探ってみます。

 

f:id:awajitakota:20190915123132j:plain

 

きたぁー・・・

と思ったら、チーバスちゃんでした。

 

f:id:awajitakota:20190915123231j:plain

 

続けて投げてみます。

 

f:id:awajitakota:20190915123259j:plain

 

本命のキスちゃんきました。

結構良いサイズです。

 

f:id:awajitakota:20190915123355j:plain

 

またまた来ましたよ。

 

f:id:awajitakota:20190915123429j:plain

 

キスいますね。

 

f:id:awajitakota:20190915123526j:plain

 

時間が無かったのでやめましたが、1時間半で10匹くらいでした。

釣ったキスで泳がせ釣りもしましたが、こちらは異常なしでした。

ここの砂利浜にキスはいました。

結構良型が釣れました。

途中で一人だけ釣りに来られた方がいましたが、この広い浜をほとんど貸し切り状態で釣ることが出来ましたよ。

トイレは車で5分のところにファミリーマートがあります。

また今度は違うところの名前のない砂浜を見つけて調査してみます。

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様に「ごみ」と「思い出」は自分で持ち帰りましょう。

 

今回の釣行を動画でもぜひご覧ください!


砂浜ならどこでもキス釣れる?(福井・菅浜近辺)

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさん動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

www.youtube.com