海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

【閲覧注意】サヨリの寄生虫🐛

f:id:awajitakota:20190916125428j:plain

 

今回は小浜新港で釣ってきたサヨリに寄生虫がいるのか調べてみます。

サヨリの寄生虫はサヨリヤドリムシという名前で、サヨリのエラのところに棲み着いているらしいです。

 

f:id:awajitakota:20190916125724j:plain

 

今日釣れたてホヤホヤのサヨリです。

サヨリ8匹中何匹いるか見てみます。

 

f:id:awajitakota:20190916125909j:plain

 

1匹目を見てみましょう。

まずエラをめくって見ましたがいませんね。

 

f:id:awajitakota:20190916125953j:plain

 

うわっ!

反対のエラにいました。

 

f:id:awajitakota:20190916130049j:plain

 

指で取ってみます。

動かないので死んでるのかな?

 

f:id:awajitakota:20190916130140j:plain

 

次のサヨリも見てみます。

 

f:id:awajitakota:20190916130211j:plain

 

これはいなさそうです。

 

f:id:awajitakota:20190916130301j:plain

うわっ!

次のにもいました。

しかも大きい!

 

f:id:awajitakota:20190916130419j:plain

 

結局は8匹中5匹いました。

結構な確率でいます。

 

f:id:awajitakota:20190916130517j:plain

 

なんかダンゴムシみたいです。

 

f:id:awajitakota:20190916130850j:plain

 

アップでみたらこんな感じです。

サヨリヤドリムシは人間が食べても人間には寄生しないみたいです。

サヨリヤドリムシが寄生してるサヨリを食べても問題はないようです。

でも、こんなに大きいムシがエラに入っててサヨリは痛くないのかなw

 

f:id:awajitakota:20190916131536j:plain

 

前に釣ったサッパにはこんなに大きな寄生虫がついていました。

調べてみるとサッパヤドリムシって言うらしいですw

こんなにでっかいのがついてたらさすがに分かるやろw

振り払ったりできないのかなぁ?

 

今回のブログの内容はYouTubeで動画にもアップしていますのでぜひ見てくださいね


【閲覧注意】サヨリの寄生虫!サヨリヤドリムシ!

 

今回の記事はどうでしたか?

海も山も大好きチャンネルでは他にも色々な動画を配信していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

www.youtube.com