海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

邪道タイラバで釣ってみた!

f:id:awajitakota:20191104171222j:plain

 

今回はタイラバに親子スイベルで泳がせの針を付けて、泳がせ釣りとタイラバを同時にやってみました。

これをやってみようと思ったのは、今まで船の泳がせ釣りをやる時に着底後に竿をしゃくってオモリを海底にゴンゴン当てていたらよく釣れたので、それならオモリの代わりにタイラバ付けてみたら釣れるのでは?との考えに至りました。

f:id:awajitakota:20191104171835j:plain

レンタルボートをお借りして、持ちこんだ船外機を付けます。

この白いボートにはイケスが搭載されているので便利です。

f:id:awajitakota:20191104172019j:plain

まずは、サビキで泳がせに使うアジを釣ります。

この日はあまりアジがいないのか?ポイントが悪いのか?入れ食いではありませんでした。

f:id:awajitakota:20191104172149j:plain

それでもポツポツと釣れます。

f:id:awajitakota:20191104172229j:plain

このアジなんか背中にスレ掛かりして、もうすでに背掛けの泳がせ状態ですw

f:id:awajitakota:20191104172341j:plain

アジが20匹くらい溜まったので、沖に出ます。

タイラバに親子スイベルを付けて針を通します。

f:id:awajitakota:20191104172505j:plain

アジを背掛けして・・・
 f:id:awajitakota:20191104172839j:plain

 邪道タイラバの完成です。

釣れそうですねw

f:id:awajitakota:20191104172953j:plain

まずは着底させます。

結構深いです。

f:id:awajitakota:20191104173034j:plain

着底したら大きくシャクってやります。

それでまた着底したら大きくシャクるの繰り返しです。

f:id:awajitakota:20191104173143j:plain

なんと!

1投目からヒットです!

結構重たいです!

f:id:awajitakota:20191104173237j:plain

うっ・・・

超デカいエソでした・・・

泳ぎ方といい、その魚影といい、サメみたいです。

これは泳がせのアジに食ってきました。

f:id:awajitakota:20191104173433j:plain

気を取り直して2投目です。

さっきのエソに針を切られたので、針を付け替えての再チャレンジです。

f:id:awajitakota:20191104173546j:plain

同じように着底後シャクります。

f:id:awajitakota:20191104173719j:plain

また来ましたぁ!

今度はめっちゃ重いです。

巻いてる間、脇に竿を挟んでいるのですが、めっちゃ脇が痛いです。

f:id:awajitakota:20191104173952j:plain

なんとダブルヒットです。

タイラバにはアオハタが、泳がせにはエソがw

そりゃ重いはずですわ。

f:id:awajitakota:20191104174100j:plain

30cmはありそうですね。

f:id:awajitakota:20191104174150j:plain

エソは暴れるので、このカッコで針を外します。

マジでサメみたいに見えて恐いです。

f:id:awajitakota:20191104174301j:plain

でっか・・・

f:id:awajitakota:20191104174327j:plain

やっぱり邪道タイラバ釣れましたw

この日の釣果は、アオハタ1匹、デカエソ4匹でした。

デカエソも2匹持って帰ります。

f:id:awajitakota:20191104174544j:plain

骨ボネしいエソをなんとかおいしく食べたいと思い、骨切りをしてみました。

これで骨を気にせずに食べられるはずです。

f:id:awajitakota:20191104174751j:plain

浅めのお鍋でしゃぶしゃぶ・・・

ハモおとしならぬエソおとしです。

f:id:awajitakota:20191104174857j:plain

プルンプルンで見た目はめっちゃ美味しそうです。

f:id:awajitakota:20191104174937j:plain

シークァサーと醤油を混ぜた自家製ポン酢で食べたら、ナニコレ・・・めっちゃ美味しいですやん。

こんなことなら全部持って帰ってきたら良かったです。

これからはエソが釣れても持って帰る事に決めました。

本当におすすめの食べ方ですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

この釣行はYouTubeで動画配信もしています。

画像だけでは伝わらないダブルヒットのファイトシーンを、ぜひ動画でも楽しんでいただきたいです。


邪道タイラバで釣れました!

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様に「ゴミ」と「思い出」は自分で持ち帰りましょう。

 

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさん動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

釣り場ではライフジャケットを着用しましょう!