海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

ポータボートで甘鯛釣れた🎣

f:id:awajitakota:20211212122923j:plain

コロナ渦と仕事が忙しいのが重なって、今年もほとんど釣りに行けていませんでした。たまの休みも天気が悪かったり、風が強かったりと釣りの神様には完全に見放されていました。そんな時は釣り関連の動画やブログ記事を一日中ゴロゴロと眺めていたのですが、ある時に、ポータボートという折り畳み式のボートがあることを知り、そのボートが無性に欲しくなったのです。

ですが、新品はどこも品切れで、次回入荷は未定ばっかり・・・

コロナ渦の影響もあり、中々入荷出来ない状況らしいのです。

ないとなると余計に欲しくなるのが私のいけないところだと思うのですが・・・

探しまくったあげく、やっとヤフーオークションで見つけました🚢

 

f:id:awajitakota:20211212123926j:plain

これです!

喉から手が出るほど欲しかったポータボート!

たたんで車のキャリアに乗せるとまるでサーフボードと間違われるくらいにコンパクトになります。

 

f:id:awajitakota:20211212124117j:plain

エンジンもトーハツの2馬力を買いました。

エレキはバッテリーが重すぎて・・・この話はまた後日に・・・

 

f:id:awajitakota:20211212124215j:plain

さて、いよいよ初出航です。

エンジンかけるのに少し手間どりましたが、何とか出航する事ができました。

 

f:id:awajitakota:20211212124340j:plain

魚探もバッチリです。

使い方あんまり分かってないけどw

 

f:id:awajitakota:20211212124430j:plain

ポイントに到着しました。

フィッシュレーダーは1ですw

 

f:id:awajitakota:20211212124509j:plain

ジャックアイのマキマキの信者なので、これしか使いません。

私は40gが扱いやすいです。

しかもカラーはライブリーアジ一択ですw

 

f:id:awajitakota:20211212124734j:plain

真下に落として巻くだけです。

ほとんどシャクリもしません。

 

f:id:awajitakota:20211212124828j:plain

早速来ましたよ!

途中一回外れたように思ったのですが、ちゃんとついてます。

 

f:id:awajitakota:20211212124917j:plain

やったね。

サゴシちゃんです!

 

f:id:awajitakota:20211212124944j:plain

緑色にピカピカしていてきれいです。

やはりジャックアイマキマキ!

釣れる気しかしません。

 

f:id:awajitakota:20211212125053j:plain

ポイント変えたところでもヒットです!

 

f:id:awajitakota:20211212125130j:plain

これはもしや・・・

本命の?

 

f:id:awajitakota:20211212125202j:plain

やったぁー!

ど本命のエソちゃんです❤

いや本当にうれしいです。

エソって骨切りして鍋に入れたらメッチャ美味しいんですよ!

 

f:id:awajitakota:20211212125316j:plain

またまたポイントを変えます。

ボートってすぐにポイントを変えられるから良いですよね!

 

f:id:awajitakota:20211212125424j:plain

来ました来ました!

これは何でしょう?

 

f:id:awajitakota:20211212125455j:plain

アオハタでした!

これも美味しい魚です。

 

f:id:awajitakota:20211212125546j:plain

はい!本日4匹目です!

これも根魚っぽい・・・

 

f:id:awajitakota:20211212125645j:plain

ガシラでした!

大きさの割には引きが強かったです。

ナイスファイトのガッシー!

 

f:id:awajitakota:20211212125804j:plain

動画ではファイトシーンが撮れていなかったのですが、なんと相方が甘鯛を釣ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

ポータボートで行ける範囲にでも甘鯛がいることに驚きです。

 

f:id:awajitakota:20211212130009j:plain

ヒットルアーはもちろんジャックアイマキマキです。

甘鯛は20gで釣れました。

しかも色はライブリーアジです。

これしか持ってませんw

 

f:id:awajitakota:20211212130256j:plain

本日の釣果は・・・

サゴシ・エソ・アオハタ・ガシラ・甘鯛でした。

本当は刺身にして食べたかったのですが、家に帰ったころにはヘトヘトだったので、全部鍋に放り込みました。

で・・・この中で一番美味しかったのは・・・

ガシラが一番鍋に合うと感じました!

 

今回の釣行はYouTubeで動画も配信しています。

静止画だけでは伝わらないファイトシーンをぜひ動画でもご覧いただきたいです。

ご視聴後は評価ボタンやコメントをいただければ嬉しいです。

たとえバッドボタンだったとしても、評価をくださったあなたには感謝いたします。


www.youtube.com

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

最後までご覧いただきありがとうございます。

海も山も大好きチャンネルではYouTubeでも色々な動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。