海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

電気圧力鍋買いました!(KPC-MA4-B)

f:id:awajitakota:20211212132437j:plain

せっかくポータボートを買ったのに寒すぎて釣りには行けず・・・

冬の日本海は危険なので、春まで釣りは我慢することに・・・

春までブログのネタが・・・

先日、ネットを見ていて思わず衝動買いした電気圧力鍋の開封レビューをします。

 

f:id:awajitakota:20211212132846j:plain

ポチっとしたのがこれです。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 4リットル KPC-MA4-B

 

f:id:awajitakota:20211212133119j:plain

2リットルサイズと迷いましたが、作り置きとかもしたいので、大は小を兼ねるという事で4リットルを買いました。

それにしても外箱でかい・・・一人暮らしでこんなデカいのいる?w

 

f:id:awajitakota:20211212133325j:plain

開けてみると・・・ジャーン!

アソビの部分多くない?w

しかも緩衝材は片方にしか入ってないしw

 

f:id:awajitakota:20211212133459j:plain

こちらが本当の外箱です。

これでも結構デカいですw

 

f:id:awajitakota:20211212133556j:plain

ワクワク❤

この画像いる?

一応開封レビューなのでw

 

f:id:awajitakota:20211212133644j:plain

こんな感じです。

ビールは付属されてませんよw

 

f:id:awajitakota:20211212133726j:plain

フタを開けるとこんな感じです。

中の容器は蒸し器かな?

 

f:id:awajitakota:20211212133821j:plain

これで全部ですね。

ビールは付いていませんw

 

f:id:awajitakota:20211212133907j:plain

一旦、キレイに洗います。

楽天の口コミで、そのまま使ったら、ビニールの焼けたにおいが料理についたという書き込みがあったので、パッキンも外してキレイに洗いました。

 

f:id:awajitakota:20211212134059j:plain

さて、記念すべき第1回目の料理は!

豚の角煮にします。

アイリスオーヤマからレシピが出ているのでその通りにしてみます。

調理時間1:1時間  材料3~4人分

具材・・・・豚バラブロック・450g / 長ネギ・1本 / しょうが・2片

調味料・・・酒・大さじ6 / みりん・大さじ5 / しょうゆ・大さじ5

      砂糖・大さじ4 / 水・300ml

☆脂が多いのが嫌なので、豚ロースブロックを使っています。

1. 豚肉は3cm幅、長ネギは5cm幅、しょうがは薄切りにする。

 

f:id:awajitakota:20211212135404j:plainf:id:awajitakota:20211212135450j:plainf:id:awajitakota:20211212135528j:plainf:id:awajitakota:20211212135547j:plain

調味料を作る・・・測るのめんどくさいので適当で・・・

 

f:id:awajitakota:20211212135906j:plain

具材を鍋に入れます。

この時点で肉の感じが美味しそう❤

 

f:id:awajitakota:20211212140146j:plain

調味料をかけます。

 

f:id:awajitakota:20211212140221j:plain

水300mlも適当で・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140300j:plain

調味液をよく混ぜないとムラになるとの事でしたので、入れてから混ぜました・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140401j:plain

鍋をセットします・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140446j:plain

フタを閉めます・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140542j:plain

フタを閉める時は鍵が開いたマークにセットして・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140634j:plain

鍵が閉まっている方向へスライドしてロックさせます。

 

f:id:awajitakota:20211212140729j:plain

フタのレバーは密封にする・・・

 

f:id:awajitakota:20211212140935j:plain

自動メニューを選ぶ

 

f:id:awajitakota:20211212141243j:plain

食材で選ぶ

 

f:id:awajitakota:20211212141415j:plain

豚肉🐷

 

f:id:awajitakota:20211212141502j:plain

豚の角煮🐷

 

f:id:awajitakota:20211212141555j:plain

決定!

 

f:id:awajitakota:20211212141629j:plainえっ・・・

ここで食材入れんの?w

もう入ってますw

 

f:id:awajitakota:20211212141716j:plain

弁もさっき密封にしましたw

 

f:id:awajitakota:20211212141759j:plain

おっ!

始まりましたよ!

 

f:id:awajitakota:20211212141847j:plain

もうすぐできます❤

 

f:id:awajitakota:20211212142019j:plain

赤いピンも下がりました!

さあいよいよ完成です。

 

f:id:awajitakota:20211212142122j:plain

できましたぁー!

なんか想像より色が薄いような・・・

水が多すぎましたかね・・・

落とし蓋もすんの忘れてるし・・・

 

f:id:awajitakota:20211212142306j:plain

器に盛るとこんな感じです・・・

やっぱりなんか薄いですよね・・・

豚の角煮ってもっと濃い色しててやわらかそうなイメージが・・・

食べてみても美味しいのは美味しいのですが、角煮の味ではなく・・・

よく言えば味が薄めなので肉本来の味がしっかりと・・・て感じですかねw

京風豚角煮ってことにしておきましょうw

やっぱり分量はしっかり量った方が良いことが分かりました(`・ω・´)ゞ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。