海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【スペアリブ】つくってみた KPC-MA4-B

f:id:awajitakota:20211219202058j:plain

今回はスペアリブです。

アイリスオーヤマさんの圧力鍋に入っていたレシピ本には80以上のメニューがあるのですが、毎回の選定理由はというと・・・

簡単なやつからやってますw

基本的には仕事から帰ってきて、それから作り始めるので、手間がかかるのを選ぶと大変ですので・・・

 

f:id:awajitakota:20211219202540j:plain

という訳でいるものはこれだけですw

スペアリブと調味料のみw

調理時間も55分で出来るからお手軽で良いです。

一応レシピの中の材料はというと・・・

スペアリブ 12本(1000g) ・ にんにく 2片

塩コショウ 少々 

調味液として・・・

オレンジジュース 200ml ・ しょうゆ 大さじ6

はちみつ 大さじ2

ですが・・・12本も食べられないので、今回は半分にしときます。

 

f:id:awajitakota:20211219203130j:plain

まずは、手が汚れるのが嫌なので・・・

袋にスペアリブを入れます。

敗れても良いように2重にしました。

 

f:id:awajitakota:20211219203236j:plain

塩コショウを・・・適当です・・・量りませんw

 

f:id:awajitakota:20211219203319j:plain

にんにくは・・・ちょっとだけ・・・臭くなったら困るのでw

 

f:id:awajitakota:20211219203402j:plain

揉んでなじませます。

 

f:id:awajitakota:20211219203432j:plain

レシピによると調味液は鍋に入れてからと書いてますが、「おとこの料理」もうここで入れちゃいます。

オレンジジュースを200ml・・・量りませんw目分量でw

 

f:id:awajitakota:20211219203623j:plain

しょうゆ大さじ6・・・量りません、適当でw

 

f:id:awajitakota:20211219203709j:plain

はちみつ大さじ2・・・これも適当でw

はちみつ大さじ2って結構な量ですよね?量りませんけどw

 

f:id:awajitakota:20211219203845j:plain

もみもみします・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20211219203913j:plain

ここでようやくうち鍋に入れます!

 

f:id:awajitakota:20211219203954j:plain

なんかそれらしい美味しそうな匂いがしてますよ👀

 

f:id:awajitakota:20211219204052j:plain

フタを閉めます。鍵の開いているマークのところに合わせて。

 

f:id:awajitakota:20211219204133j:plain

鍵の閉まっているマークまでスライドさせます。

 

f:id:awajitakota:20211219204206j:plain

今回も圧力をかけるので、弁は密封へ合わせます!

 

f:id:awajitakota:20211219204301j:plain

だいぶん慣れてきましたよ!

自動メニューから・・・

 

f:id:awajitakota:20211219204506j:plain

「食材で選ぶ」の「豚肉」で・・・

f:id:awajitakota:20211219204546j:plain

スペアリブを選んで・・・

 

f:id:awajitakota:20211219204617j:plain

決定!

 

f:id:awajitakota:20211219204639j:plain

慣れてきたのでその工程はもうやってますw

 

f:id:awajitakota:20211219204723j:plain

始まりました!

 

f:id:awajitakota:20211219204749j:plain

今回もここでやってましたw

なぜなら・・・爆発するとこわいからw

 

f:id:awajitakota:20211219204837j:plain

ドアも閉めときます!

なぜなら・・・爆発するとこわいからw

 

f:id:awajitakota:20211219212208j:plain

PCで仕事の宿題をしているうちに出来上がっていました👀

f:id:awajitakota:20211219212310j:plain

めっちゃえーにおいしてますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:awajitakota:20211219212405j:plain

こんな感じで・・・

部屋中に美味しそうなにおいが・・・

 

f:id:awajitakota:20211219212448j:plain

あっ!これ・・・

今までで一番おいしいかも(*'▽')

なんか・・・味噌使ってないのに・・・味噌っぽいw

いやほんとに美味しい('ω')ノ

第4弾は「また食べたい」と思える味でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。