海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【とりハム】つくってみた KPC-MA4-B

f:id:awajitakota:20211221100542j:plain

今回はとりハムをつくってみます。

本当はローストビーフを作りたいのですが、牛モモ肉って良いお値段するので失敗したら悲しいじゃないですか・・・

とりハムはレシピをみていると、作る工程がなんとなく似ていたので、鶏むね肉なら失敗しても良い値段で買えるので、まずはこれで練習してみます。

 

f:id:awajitakota:20211221101205j:plain

今回もアイリスオーヤマさんの圧力鍋についていたレシピからつくります。

調理時間の目安は1時間40分です。

材料は・・・

鶏むね肉 1枚 ・ 砂糖 小さじ1/2 ・ 塩 小さじ 1/2

黒こしょう お好みの量

耐熱のサランラップ ・ 耐熱気味のジップロック

 

今回は材料の集合写真を撮り忘れました・・・既述の通り、鶏肉以外は調味料とラップ、袋だけで出来ます。

 

f:id:awajitakota:20211221101437j:plain

まずは、鶏むね肉にフォークで穴を開けます。

適当ですが、一応均等に開けているつもりです・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20211221102040j:plain

皮の方もブスブスいきます。

 

f:id:awajitakota:20211221102136j:plain

次に鶏肉を平らにするために包丁で切り込みを入れます。

 

f:id:awajitakota:20211221102224j:plain

ペラっとこんな感じ・・・分かります?

 

f:id:awajitakota:20211221102301j:plain

鶏肉を360度回して、今度は反対側に切り込みを入れます。

 

f:id:awajitakota:20211221102351j:plain

ペラっとこんな感じ・・・

なんか魚の開きみたいになりました。

 

f:id:awajitakota:20211221102443j:plain

塩を小さじ1/2まぶします・・・量らへんけどw

 

f:id:awajitakota:20211221102549j:plain

おもてと裏両方になじませます。

 

f:id:awajitakota:20211221102637j:plain

砂糖も小さじ1/2・・・いつものこつぶちゃんなので量れません・・・

 

f:id:awajitakota:20211221102738j:plain

こつぶちゃんを包丁で砕いてまぶします。

これも表と裏りょうほうにまんべんなく。

 

f:id:awajitakota:20211221102929j:plain

黒こしょうはたっぷりめにかけます・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20211221103003j:plain

裏面にもたっぷりとかけます・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20211221103038j:plain

こつぶちゃんのかけらと黒コショウの区別がw

端っこから肉を丸めていきます。

 

f:id:awajitakota:20211221103138j:plain

こんな感じ・・・もっと均等に丸めた方が、火も均等に通るみたいですが、そもそも均等に切れていなかったのでw

この時点でめっちゃ良いにおいしてます。

 

f:id:awajitakota:20211221103420j:plain

ハムをラップに巻きます。

ラップごと調理するので、電子レンジにも使える耐熱ラップを使用しましょう。

 

f:id:awajitakota:20211221103522j:plain

キャンディー状に包みます。

 

f:id:awajitakota:20211221103606j:plain

キャンディー状の端の部分を織り込むように、もう1枚ラップでくるみます。

 

f:id:awajitakota:20211221103727j:plain

こんな感じですかね・・・

 

f:id:awajitakota:20211221103756j:plain

さらにジップロックに入れます。

 

f:id:awajitakota:20211221103831j:plain

出来るだけ空気を抜いてからチャックします。

 

f:id:awajitakota:20211221103917j:plain

圧力鍋に入れて、材料が隠れるくらいまで水を入れます。

 

f:id:awajitakota:20211221104047j:plain

材料が浮いてこない様に重石として、耐熱性の皿を入れます。

 

f:id:awajitakota:20211221152423j:plain

フタを鍵の開いているマークに合わせます。

 

f:id:awajitakota:20211221152459j:plain

鍵の閉まっているマークのところまでスライドさせてフタをロックします。

 

f:id:awajitakota:20211221152548j:plain

自動メニューから選択します。

 

f:id:awajitakota:20211221152640j:plain

レシピ番号から選ぶを選択します。

 

f:id:awajitakota:20211221152709j:plain

レシピ番号はレシピ本に書いてあります。

今回は70番ですね。

 

f:id:awajitakota:20211221153607j:plain

とりハムが出てきました。

これで決定を押します。

 

f:id:awajitakota:20211221153844j:plain

今回は弁を排気に合わせるみたいですね👀

 

f:id:awajitakota:20211221153803j:plain

排気に合わせました。

f:id:awajitakota:20211221153945j:plain

スタートです。

今回は出来上がったら氷水につける工程があるみたいです。

ちょっとめんどくさいw

 

f:id:awajitakota:20211221154105j:plain

今回も洗面所で・・・

理由は・・・爆発するとこわいから・・・って今回は圧力をかけない調理でしたw

もうここでやるのが定番になってしまいましたw

 

f:id:awajitakota:20211221154259j:plain

できあがりでーす!

じゃーん・・・お皿の重石があるから見えませんw

とり肉を均等な厚さに丸められなかったので、出来上がり後もしばらくほっといて、余熱で火を通しました。

 

f:id:awajitakota:20211221154355j:plain

改めて、じゃーん!

 

f:id:awajitakota:20211221154444j:plain

余熱でしばらくほっといたので、あんまり熱くないけど、一応氷で身を〆ます。

 

f:id:awajitakota:20211221154823j:plain

こんな感じに仕上がりました。

なんか生き物みたいですね🐛

 

f:id:awajitakota:20211221154922j:plain

切ってみるとこんな感じです。

黒コショウが香しいです。

 

f:id:awajitakota:20211221155014j:plain

盛り付けました。

おせち料理にこんなハム入ってそうですね🌅

味はめっちゃ美味しいです。

簡単で美味しいのでこれも「また食べたい」と思えるレシピでした。

工程的にはローストビーフとにているので、ローストビーフをつくる良い練習になりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。