海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

マイコンもちつき機「力もち」買って自分で餅つきしました!BS-ED10型 ZOJIRUSHI

f:id:awajitakota:20220101181820j:plain

新年あけましておめでとうございます。

昨年の暮れにあるスーパーで地元の農業高校のもち米が売っていたのを見つけて、そのもち米でもちを作ってみたい衝動に駆られてしまい、その目的のためだけにもちつき機を買ってしまいました"(-""-)"

別にその高校出身でもないわけですがw

 

f:id:awajitakota:20220101182624j:plain

これです!

ZOJIRUSHI マイコンもちつき機 力もち BS-ED10型 

もちつきの機能だけではなく、「みそ」や「うどん」「パン」までつくれるみたいです。

f:id:awajitakota:20220101182902j:plain

開封の儀!

 

f:id:awajitakota:20220101182933j:plain

すりこぎ?

 

f:id:awajitakota:20220101182959j:plain

フタ?カバー?

 

f:id:awajitakota:20220101183026j:plain

中身全部出すとこんな感じです。

 

f:id:awajitakota:20220101183126j:plain

昨日の間からもち米5合をといで水にひたしておきました。

 

f:id:awajitakota:20220101183228j:plain

水をよくきります。

本当は金網の方が良いみたいなのですが、これしかないので、念入りに水切りします。

 

f:id:awajitakota:20220101183356j:plain

機械に蒸し用の水を入れます。

 

f:id:awajitakota:20220101183436j:plain

メモリが3つあるのですが、真ん中より少し上に・・・

本当は真ん中にしたかったけど入りすぎましたw

 

f:id:awajitakota:20220101183534j:plain

内釜?うす?を取り付けます。

 

f:id:awajitakota:20220101183613j:plain

もちはねを取り付けます。

 

f:id:awajitakota:20220101183653j:plain

形に合わせて奥までグッと押し込みます。

 

f:id:awajitakota:20220101183734j:plain

もち米を入れます。

真ん中が少しこんもりするような入れ方をします。

 

f:id:awajitakota:20220101183830j:plain

フタはつめのところを合わせて・・・

 

f:id:awajitakota:20220101183859j:plain

右にスライドします。

 

f:id:awajitakota:20220101183931j:plain

こんな感じで!

 

f:id:awajitakota:20220101183952j:plain

自動もちつきのボタンを押すだけ!

 

f:id:awajitakota:20220101184104j:plain

しばらくするとめっちゃ蒸気が出てきました。

蒸し時間は30分です。

 

f:id:awajitakota:20220101184203j:plain

30分経ったら自動でこねだしていました。

もうなんとなくもちっぽいです👀

 

f:id:awajitakota:20220101184309j:plain

10分経つとブザーが鳴ったので中を見てみます。

まだ少し米粒っぽいのが見えるので、このまま延長します。

 

f:id:awajitakota:20220101184437j:plain

さらに5分経ったら自動で止まりました。

急いで取り出さなきゃ餅が引っ付いてしまう!

 

f:id:awajitakota:20220101184549j:plain

クリーミーw

 

f:id:awajitakota:20220101184611j:plain

あー・・・

やっぱりちょっと底にくっつきました・・・

 

f:id:awajitakota:20220101184715j:plain

こんな感じで!

なんか昔の鏡餅って、これくらいの大きさありましたよね?

 

f:id:awajitakota:20220101184947j:plain

丸めるのヘタクソすぎるw

なんか出来損ないのクッキーみたいになりました・・・今回はシズル感はなしで💦

でも、出来立てを醤油で食ったら美味しかったです😋

翌日にお雑煮に入れたら最高でした!

 

5合って以外に少ないみたいですね👀

次はうどんにも挑戦してみたいです🍜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。