海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【海南鶏飯】つくってみた KPC-MA4-B

f:id:awajitakota:20220213143313j:plain

今回は「海南鶏飯」をつくります。

この料理名って読めました?

私は「かいなんとりめし」としか読めませんでした。

正しくは「ハイナンチーファン」もしくは「ハイナンジーファン」と読むらしいです。

 

f:id:awajitakota:20220213134010j:plain

アイリスオーヤマ付属のレシピブック20ページです。

このお料理も材料も工程も少な目で簡単料理です。

 

f:id:awajitakota:20220213134144j:plain

使う材料の集合写真がこちらです。

米を新之助を使うなんて贅沢ですかw

 

調理時間・・・・・・・・・1時間10分

材料・・・・・・・・・・・3~4人分

米・・・・・・・・・・・・3合

鶏モモ肉・・・・・・・・・1枚(250g)

塩コショウ・・・・・・・・適量

長ネギ(青い部分)・・・・1本分

しょうが・・・・・・・・・1片

「調味液」

水・・・・・・・・・・・・480ml

鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1・1/2

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

「タレ」

ごま油・・・・・・・・・・大さじ2

しょうが(みじん切)・・・大さじ1

長ネギ(みじん切)・・・・大さじ1

ナンプラー・・・・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・適量

 

f:id:awajitakota:20220213135136j:plain

米を水で研いで、ザルに上げて水を切る

 

f:id:awajitakota:20220213135237j:plain

水を切った米を内鍋に入れる。

 

f:id:awajitakota:20220213135305j:plain

水480mlを目分量は難しすぎ・・・

さすがにこればっかりは量りましたw

 

f:id:awajitakota:20220213135418j:plain

鶏ガラスープの素 小さじ1・1/2

適当に入れるつもりが、中で固まっていた物が一気に入ってしまいました💦

 

f:id:awajitakota:20220213135559j:plain

塩 小さじ1/2・・・鶏ガラスープが入りすぎたので、塩はほんの少ししか入れません(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20220213135722j:plain

混ぜます・・・鶏ガラスープがダマになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20220213135816j:plain

鶏モモ肉に塩コショウをしてなじませる・・・これを先にやっときゃよかった・・・

アイリスさんのレシピの工程おかしくね?

 

f:id:awajitakota:20220213135935j:plain

皮の方にも塩コショウを振ります。

 

f:id:awajitakota:20220213140005j:plain

長ネギは10cm幅に切る・・・前に買って冷凍しておいた刻み葱を代用します。

今回は、まな板を使わずに仕上げたいです。

 

f:id:awajitakota:20220213140142j:plain

鶏モモ肉に塩コショウがなじんだら、内鍋に入れます。

 

f:id:awajitakota:20220213140224j:plain

しょうがはチューブので代用します。

1片分ってこんなもんかな?

 

f:id:awajitakota:20220213140316j:plain

きざみネギはたっぷり入れましょう・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20220213140354j:plain

鍵の開いてるマークへフタを置きます。

 

f:id:awajitakota:20220213140451j:plain

鍵の閉まっているマークの方へスライドしてフタをロックします。

 

f:id:awajitakota:20220213140531j:plain

自動メニューを選択します。

 

f:id:awajitakota:20220213140556j:plain

食材で選ぶを選択します。

 

f:id:awajitakota:20220213140627j:plain

鶏肉を選択します。

 

f:id:awajitakota:20220213140702j:plain

かいなんとりめし・・・ハイナンジーファンを選択します。

 

f:id:awajitakota:20220213140802j:plain

海南鶏飯できあがりまで1時間10分

 

f:id:awajitakota:20220213140839j:plain

具材はもう入れました。

 

f:id:awajitakota:20220213140905j:plain

今回は圧力調理をしないみたいなので、弁は排気にセットします。

 

f:id:awajitakota:20220213140950j:plain

決定を押したら、調理開始です。

 

f:id:awajitakota:20220213141025j:plain

今回も洗面所でやってますw

今回は圧力調理をしていないので、安心して戸を開けておきます。

 

f:id:awajitakota:20220213141124j:plain

待っている間にタレを作っておきます。

ごま油大さじ2・・・適当でw

 

f:id:awajitakota:20220213141222j:plain

しょうがみじん切大さじ1はチューブ式しょうがを適当でw

 

f:id:awajitakota:20220213141315j:plain

長ネギみじん切り大さじ1は、冷凍刻み葱を適当でw

 

f:id:awajitakota:20220213141402j:plain

ナンプラーは小さじ1/2も目分量でw

このためだけに買ってきたナンプラー・・・この先、使う事あるのか?w

 

f:id:awajitakota:20220213141520j:plain

塩適量・・・少な目にしときます"(-""-)"

 

f:id:awajitakota:20220213141625j:plain

かき混ぜてタレの出来上がり\(^o^)/

 

f:id:awajitakota:20220213143406j:plain

ここまでの過程を撮影して、ブログに書き込み終えて、調理の進捗度合いを見ると・・・なんとw

あと1分で出来上がりじゃないですか👀

なんかすごく時間を有効活用できた気分です(*'▽')

 

f:id:awajitakota:20220213143658j:plain

できあがりの湯気感が良いですね🍚

 

f:id:awajitakota:20220213143757j:plain

ここで誤算が・・・

 

f:id:awajitakota:20220213143830j:plain

今回のテーマはまな板を使わない・・・でしたが・・・

鶏肉切らなきゃ食べれまへん(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20220213143941j:plain

食べやすい大きさに切ります🔪

 

f:id:awajitakota:20220213144038j:plain

ご飯を混ぜます🍚

 

f:id:awajitakota:20220213144130j:plain

器に盛ります🍚

 

f:id:awajitakota:20220213144154j:plain

ご飯の上に鶏肉を適量に乗せてから、色合いの良さそうなものを乗せます。

レシピではレモンでしたが、冷凍のパイナップルがあったので、これで代用します。

 

f:id:awajitakota:20220213144344j:plain

タレをかけます。

 

f:id:awajitakota:20220213144409j:plain

完成しました🍚

盛り付け方がいまいちですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20220213144534j:plain

アップにしたらシズル感あります?

 

f:id:awajitakota:20220213144614j:plain

味はというと・・・美味しいです😋

ただ、ナンプラーでしょうか?独特の香りがしますね👀

私は嫌いではありませんが、クセが少し強いような・・・日本人は好き嫌いがあるかもしれませんね。

私は日本人ですが、好きな味ではあります🍚

ご飯もちょうど良い硬さに出来上がりました。

やはり分量って大事ですねw

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。