海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2022初爆湧き!富山湾のホタルイカ3000匹🦑

f:id:awajitakota:20220308190832j:plain

ホタルイカ掬いに通いだして7年目になります🦑

今までの経験則からいくと、3月はあまり獲れたイメージがなく、4月に入ってからの方がアタリが多かったように思います。

今回は、仕事の休みがたまたま新月前の大潮に当たっていたので、ホタルイカ調査兼シーバス釣りのつもりで行きました。

 

f:id:awajitakota:20220308201000j:plain

必要な持ち物は、やはりアミですね。

伸縮式で2mもあれば充分です。

以前に5mのタモを使っていましたが、ホタルイカが湧いた時に重すぎて効率が悪かったので、今は手返しの良い短いタイプを使っています。

 

f:id:awajitakota:20220308201232j:plain

次に投光器です。

私は充電タイプで20wのを使っています。

 

f:id:awajitakota:20220308201333j:plain

漁港に着きました🐟

もう通い続けて7年か・・・

初めの年はよく分からないので、あちこち行きましたが、移動している間に前のところが湧いていた、なんて経験もあるので、もう今ではここしか行きません。

ここで獲れなかったら、朝マズメに釣りをして帰ってます🎣

釣れたことないけどw

 

f:id:awajitakota:20220308201736j:plain

なんと、もうポツポツと獲れているみたいです🦑

f:id:awajitakota:20220308201808j:plain

初ゲット!

イカちゃんかわいいでちゅねぇー❤

 

f:id:awajitakota:20220308201855j:plain

プチ湧きですが、コンスタントに獲れます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308201950j:plain

1匹ずつ着実にw

 

f:id:awajitakota:20220308202012j:plain

投光器が活躍してくれています💡

 

f:id:awajitakota:20220308202115j:plain

キレイな赤色してます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202150j:plain

着々と30匹くらいでしょうか?

もうこれでも満足です🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202230j:plain

富山のホタルイカは大きいイメージがありますが、まだ3月だからなのか、小さめですね🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202335j:plain

ここでアクシデントぉー💦

投光器が壊れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20220308202418j:plain

iPhoneの光だけで、何とか頑張っています📱

 

f:id:awajitakota:20220308202509j:plain

かなり見にくいけど何とかなってますw

 

f:id:awajitakota:20220308202540j:plain

美味しそうでちゅねぇー🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202608j:plain

と、ここでなんと、となりの人のライトにめっちゃ集まってきました🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202649j:plain

こうなると投光器がなくても、暗がりで適当にアミ振り回してたらどんどん獲れます🦑

ピカピカ光ってるのめっちゃ見えますね🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202738j:plain

ほらめっちゃ獲れます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308202847j:plain

狙わなくてもどんどんアミに入ってきます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203008j:plain

バケツにいっぱいになったので、いったんクーラーボックスに入れ替えます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203107j:plain

ひと掬いでアミがめっちゃ重たくなるくらい獲れます🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203203j:plain

バケツ2杯目もすぐに満タンになりました🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203248j:plain

この後も朝の5時くらいまで獲れ続けていっぱい獲れました🦑

朝になって浜の方に、身投げしていないか見に来てみました🦑

まだ雪残ってる・・・⛄

 

f:id:awajitakota:20220308203444j:plain

おっと・・・打ち上げられています🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203512j:plain

ポツポツと打ち上げられている数を見ると、昨夜は漁港の方が湧いたみたいですね🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203604j:plain

さて家に帰ってきました🏠

大漁のホタルイカを数えてみましょう🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203656j:plain

富山のホタルイカはブランドで、10匹でも600円~700円くらいしますからね🦑

 

f:id:awajitakota:20220308203743j:plain

ボール2杯で1400匹くらいです🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204041j:plain

それでもまだまだクーラーボックスにはいっぱいいますよ🦑

ざっくりですが少なく見ても3000匹はいます🦑

イカなので匹ではなく、杯と数えるのが正しいのでしょうが・・・w

 

f:id:awajitakota:20220308204000j:plain

お湯を沸かしてしゃぶしゃぶで食べましょう🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204133j:plain

ホタルイカには寄生虫がいる場合があるので、1分以上は加熱しましょう🦑

あまり茹ですぎるとミソが流れてしまうので、ちょうど1分くらいが良いと思います🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204303j:plain

1分経ちました🦑

めっちゃ美味しいです🦑

ホタルイカはアツアツでミソが固まる前に食べるのが一番おいしいです🦑

この食べ方だと酢味噌とか調味料は無くてもしっかる濃厚な味がします🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204458j:plain

期待してない時に限ってめっちゃ獲れるんですよね🦑

でもいっぱい獲れて良かったです🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204643j:plain

次の新月は4月1日です🌙

3月31日~4月2日までが大潮なので、この3.日間は激熱ですね🦑

あとは天気さえよければ、かなりの確率で湧きそうな気がします🦑

あいにく私は仕事で行けませんが・・・🦑

 

f:id:awajitakota:20220308204907j:plain

今回の記事はあなたにとってお役に立ちましたか?

今回の釣行?はYouTubeで動画も配信しています。

ブログの静止画だけではお伝え出来ない楽しさを動画ならその場の臨場感もお伝え出来ると思います。

ぜひご視聴ください。


www.youtube.com

 

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさんの動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様にゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。