海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

いつも狙ってる本命来たぁ!敦賀新港先端

もうすぐ台風が来るとの予報でしたが、風はマシそうだったので、いつものホーム敦賀新港先端にやってきました。

 

曇りですが風も穏やかそうで、波も大丈夫そうなので安全最優先で出航します。

今日こそ鯛つりタイです。

 

今回はジャックアイのタングステン80gにクネクネのアシストフック+フロントフックも付けました。

バラしがあまりにも多いのでフックの数を増やすといういかにも安易な素人的考えw

 

いざ出航してみると台風が来ているせいか、波にウネリがあります。

こんな海で釣れるのか?と思いながら縦の釣りをしていると、何となくアタリが・・・

 

なんとアジちゃんでしたぁー。

 

続けてきましたよ!

これは重たい。

結構デカいのでは?

わくわくです。

 

無事タモに入りました。

 

ナイスサイズのガッシーです。

ナイスファイトでした。

お刺身サイズです。

 

またまたデカい引きです。

 

姿が見えてきました。

 

本命のデカエソでした。

みんなはエソを嫌うけど、僕はホンマにうれしいです。

エソって美味しいんですよ。

 

続けて相方にも良い引きの魚が来ました。

 

本命のエソ追加です。

しかもサイズアップです。

 

ウネリは無くなりましたが、夕方になってきたので帰ります。

 

エソは鮮度落ちが速いので、締めた後で現地でウロコと内臓を取ってあります。

ガッシーも良いサイズです。

 

ガッシーはお刺身にしました。

コリコリ食感が美味しいです。

 

エソは小骨が多いので骨切りをしました。

 

昆布だしのお湯でしゃぶしゃぶにします。

 

見てください。
見た目ほぼハモです。

ハモっぽく梅肉で食べます。

酢味噌やポン酢でもめっちゃ美味しいですよ。

ハモをリリースしてる方は、ぜひ試してみてください。

 

今回はバラシを無くそうとタングステンにフロントフックをつけてみましたが、テールとフロントが結構な確率でお手々つなぐことになり、浅はかな考えだったと・・・フロントはすぐに外しましたw

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

この釣行もYoutubeにて動画配信をしています。

静止画だけではお伝え出来ない臨場感などもお伝え出来るかと思いますので、ぜひご視聴いただければと思います。


www.youtube.com

 

海も山も大好きチャンネルでは、他にも主に釣りの動画を多数配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

コメントもたくさんお待ちしています。

あなたのチャンネル登録が動画更新やブログ更新の励みになります。

www.youtube.com