海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霞埠頭でたこ釣りのはずが・・・(三重・四日市)

今回は霞埠頭のたこに挑戦してきました。 三重県のたこを釣ってやろうと、霞埠頭へ行ってきました。 デビルエイトに豚脂を巻き巻きしました。 早速ツンツン開始するも、漁港とは違い、すごく広々としていて、どこがポイントなのかよく分からずに探ります。ツ…

沖縄の魚が福井で釣れた?

五目釣りと釣れた魚で泳がせ釣り! 今回は福井県の食見(しきみ)にある旅館の清風荘さんで手漕ぎボートをお借りして五目釣りに行ってきました。 清風荘さんでのレンタル手漕ぎボートは、1日3,000円で借りられます。日の出から日没まで借りられるので1日釣り…

素人でもすっぽ抜けないFGノット

ショックリーダーって何? ソルトルアーを始めるに当たって、PEラインというものを初めて知った。自分が子供のころから知っている釣りで、釣り糸といえば「ナイロン」一択だったような気がします。ルアーを投げるにはPEラインが強くて感度が良いとのことを知…

キジハタ狙いで日向漁港(福井)

MARSのR-32でボウズなし 昨年から始めたソルトルアーですが、シーバスが釣りたくて釣りたくて、ネットで色々調べたところ、シーバスといえば福井県の三方五湖周辺で釣れるとの事でした。魚影が濃いのは日向(ひるが)漁港だとネットで見たので、行き先も決ま…

秘策のタコエギでたこを釣る!(福井・釣姫漁港)

タコエギの豚脂巻きは福井のたこにも通用するのか? 先日、淡路島で地元の方に、タコエギに豚の脂を巻いてつると釣果が上がると教えていただいて大爆釣したのですが、淡路島以外の海でも釣れるのか試してみたくなり、福井の海へ行ってみました。ネットで調べ…

たこ釣りの聖地といえば仮屋漁港(淡路島)

現地の方に教えてもらったタコ爆釣ルアー! 昨年より、タコ釣りにハマっています。ホタルイカシーズンに富山でホタルイカ待ちをして、コンビニで車中泊をしている時に漁港で簡単にたこを釣っているYouTube動画を見かけて、その日のうちにタコ釣りタックルを…