海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族連れにやさしい釣り場(福井・世久見)

すぐ隣に海水浴場がある! 今回は世久見漁港に行ってきました。 すぐ隣が海水浴場で、夏場は昼に海水浴、夕方から釣りをするなど、一度に両方楽しめる漁港です。 荷あげ場の前はタコが釣れそうな感じです。 墨跡もいっぱいあって、アオリイカも釣れそうです…

家族連れにもやさしい釣り場(福井・小浜新港)

小浜新港でさびき釣りをしました。 今回は福井の小浜新港に行ってきました。 ここは大変広い港で、人気の釣りスポットです。 どこも足場が良くて子供連れでも安心の釣り場です。 港内にトイレが2か所あるので女性も安心ですね。車も横づけできるので便利で…

赤外線カメラで暗闇を撮影してみた!

某有名通販で1万円以下で買いました! 夜釣りを撮影しようと思い暗闇でも撮れるビデオカメラを探していたのですが、made in japanがやはり性能が良さそうなのですが、少し高い・・・。ネットで色々調べていると、赤外線がついていて、外国産なら安いのもた…

たこを捌いてたこらしくゆでる

生のタコを捌いてタコらしくゆでる 今回は生のタコを捌いていきます。写真はすでに捌いた後ですが、アタマをひっくり返して内臓をとり、目玉と口をとった状態です。 塩もみをした後で、沸騰したお湯に足から入れていきます。足のさきからゆっくり入れること…

家族連れにもおすすめの釣り場(淡路島・翼港)

淡路島・翼港 今回は淡路島にある翼港に行ってきました。 日影がある釣り場! この橋の下は日影になっていて、とても涼しい場所です。 近所にある釣具屋「エサピチ」さんでアミエビを買って。 あじ狙いでさびきをします。主要タックルは、竿とリールがセット…

簡単に釣れる!たこ釣り(淡路島・富島漁港)

今回は淡路島の富島漁港に行ってきました。 すごく広い漁港なので、どこで釣れば良いのか迷います。 荷あげ場がありました。荷あげ場の前は、エサが豊富なのでタコが集まりやすくなっています。ここでタコを狙うことにしました。 今回もタコやんに豚の脂を巻…