海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【福井県】70cmのシーバスが釣れるところ!

またまたシーバス釣ったりましたよ。 しかも70cmの大物です。 今日も2馬力ポータボートで出航です。 福井のシーバスといえば、耳川が有名ですが、大海原に出れば可能性は無限大です。 しかもマズメ時じゃなくても釣れますしね。 おかっぱりなら、人気スポ…

DAISOのタイラバは大物釣れます!

先日、久々にダイソーの釣り具コーナーによってみると、めっちゃ充実してるではないですか。 メゴチバサミやらの小物から、ミノーやバイブレーション、タコエギまですごい品ぞろえです。 中でも目にとまったのがタイラバです。 ダイソーでタイラバってすごく…

良型アジが無限に釣れる敦賀新港先端

今回もいつもの敦賀新港先端にきました。 鯛を釣りたいのですが・・・ 今年は、まだ1回も釣れてません。 出航しようと思ってエンジンをかけましたが・・・ あれ?ペラがまわりません・・・ 前回の釣行時に藻が絡まったので、人生で初めてペラを外したのです…

ハモに呪われた結果!若狭湾

今回は大物釣ったりましたよ! ただ、この結果は前々回に釣った巨大お化け怪物ハモの呪いに間違いありません。 ここ最近は敦賀湾の槙谷さんのとこばっかり言っていましたので、今回は久々に食見海岸にやってきました。今日こそ鯛釣ったる! この海岸はいつも…

いつも狙ってる本命来たぁ!敦賀新港先端

もうすぐ台風が来るとの予報でしたが、風はマシそうだったので、いつものホーム敦賀新港先端にやってきました。 曇りですが風も穏やかそうで、波も大丈夫そうなので安全最優先で出航します。 今日こそ鯛つりタイです。 今回はジャックアイのタングステン80g…

でっかいハモ釣ったら危険!敦賀新港先端

今年は休みの日に限って悪天候が続き中々釣行できません。 やはり日頃の行い・・・ってのはあるのでしょうか・・・ この日は久々に良いお天気でしたので、ハリキってマイボートを出動させました。 桜の季節は過ぎていますが、今年は鯛1枚も釣ってません。 な…

50cmのシーバスが釣れるとこ!

ついにやりましたよ! 念願のシーバス! 釣ったりましたw 前回のサワラ以降はずっと天気が悪かったり、風がきつかったりで、全然釣りに行けてませんでしたが、この日は久々に好天に恵まれました。 もう桜の季節は過ぎましたが、桜鯛狙って行きますよ! めっ…

敦賀新港先端は水深27m

今回も敦賀新港先端へ行きます。 桜も満開のこの時期に狙うのは、やはり桜鯛でしょう! 愛船ポータボートで出発です。 最近は慣れてきたので、到着後30分で出船出来ます! 凪とまでは行きませんが穏やかです。 今回もジャックアイクネクネ60gです。 もうル…

敦賀新港にてただ巻きで鯛釣れた!

久々の釣り記事です。 昨年の6月の釣行なのですが、しばらく更新をサボっている間にネタがたまってきたので、そろそろまじめに再開します。 レンタルボートに船外機をつけるパターンの釣りです。 はっきり言ってこれが一番気軽に出来て釣果も期待できる釣り…

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【無水カレー】つくってみた KPC-MA4-B

久々にアイリスオーヤマ電気圧力鍋シリーズです。 今回で14回目になりますが、無水カレーを作ってみようと思います。 水を使わないカレーって前から気になっていたんですよね。 野菜の水分だけでつくる感じになるのでしょうが、うまみや栄養が凝縮されてい…