海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキ船外機で処女航海!

今までの私は船で沖に出るときは手漕ぎボートでした。 手漕ぎボートでの釣行は手で沖まで漕いで、リールを巻く時にはすでに腕が痛くなったり、ポイント移動が面倒くさくなったりで、以前から船外機が欲しいなと思っていました。 ネットで色々と情報を集めて…

水深が日本一深い漁港で釣りをした!三重県・九鬼漁港

今回は九鬼漁港に行ってみました。 水深が深いところなら、大物が釣れるであろうと素人の安易な考えで調べて見ると、三重県にある九鬼漁港が漁港の中ではおそらく日本一深いであろうと言う情報を入手しました。 自然が広がる長閑な場所です。 一番深いところ…

やっぱり仮屋漁港は大きいタコが釣れました!(淡路島・仮屋漁港)

久しぶりに淡路島へ行きました。 この時は8月下旬です。 夜の12時くらいに着いたので、まずは太刀魚調査をしました。 ハイブリッドルアーのタチウオゲッターで1時間くらい探りましたが、こいつで釣れなければ太刀魚はいません。 車の中で一眠りして仮屋…

【閲覧注意】サヨリの寄生虫🐛

今回は小浜新港で釣ってきたサヨリに寄生虫がいるのか調べてみます。 サヨリの寄生虫はサヨリヤドリムシという名前で、サヨリのエラのところに棲み着いているらしいです。 今日釣れたてホヤホヤのサヨリです。 サヨリ8匹中何匹いるか見てみます。 1匹目を…

砂浜ならキスは釣れる?(福井県・菅浜漁港の近く)

キス釣りと言えばサーフですよね? 福井で言えば、気比の松原とか水晶浜なんかはキス釣りでも有名なのですが、 夏休みで白い砂浜と言えば海水浴です。 有名な砂浜は海水浴シーズンは日中に釣りが出来なくなります。 それならば、海水浴場ではない砂浜ならど…