海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本鋼管のJFE突堤は簡単にハマチが釣れました!

ソルトルアーを初めて苦節4年。 この夏に初めて青物を釣ったJFE突堤がハマチフィーバーだという噂を聞いたので早速行ってみました。 使用ルアーはJACKEYEマキマキのライブリーアジ40gです。 最近はこれしか使ってません。 とにかく釣れる気しかしないルアー…

水深が日本一深い漁港は足元でナブラが起きます!(三重県・九鬼漁港)2回目!

漁港の中では水深の深さはおそらく日本一であろうと言われる九鬼漁港に行ってきました。 今回で2回目の釣行です。 噂では、おかっぱりからクエやら真鯛が釣れるというからワクワクします。 画像にあるように着いて早々に足元でナブラが!激アツでしょ。 周…

延べ竿VSリール竿どっちが手返し良いか(福井・小浜新港)

小浜新港で釣りました! 昨年からサヨリ釣りを始めました。 最初はリール竿でやっていたのですが、まわりがめっちゃ釣れている中で、自分たちは全然「釣れず」の状態を見るに見かねて、まわりの方が竿を貸してくれたり、釣り方を色々と教えてくれたりで、コ…

邪道タイラバで釣ってみた!

今回はタイラバに親子スイベルで泳がせの針を付けて、泳がせ釣りとタイラバを同時にやってみました。 これをやってみようと思ったのは、今まで船の泳がせ釣りをやる時に着底後に竿をしゃくってオモリを海底にゴンゴン当てていたらよく釣れたので、それならオ…

豆アジ狙いのサビキにアオリイカがきた!

前回、福井県食見のレンタルボートでの釣行の続きです。 ルアーでシイラとサゴシは釣れたのですが、泳がせ釣り用にキスを狙っていた竿には全く反応がありません。 何時間か粘って釣れたのがチャリコ1匹・・・ 仕方がないのでこの1匹に願いを託して、泳がせ…

ラムマウントXグリップを特殊な付け方してみました!

先日、原付の新型レッツを買いましたが、仕事でお届け物をする機会があるので、スマホのナビゲーションを使えれば便利だと思うようになってきました。 手でスマホを持ってナビを見ながら運転をしたら、もちろん違反です。おまわりさんに捕まるだけではなく、…

釣れる気しかしないルアー!マキマキ!

最近よく使っている一軍エースのルアーが「JACK EYE」シリーズの「マキマキ」です。というかこれしか使ってません。 シャクったりするのは疲れるのとしゃくり方がヘタクソなので、巻くだけで簡単に釣れるブレードルアーを重宝してきました。 今までにいくつ…

40cmのヒラメが釣れる福井の漁港!

先日、ついに人生初のヒラメを釣りました! アオリイカが釣りたくて、エギングをやるも、ちっとも釣れないので、アジの泳がせ釣りならヘタクソでも釣れるのでは?と安易な考えで釣行へ。 ウキ釣り仕掛けのムコウ合わせというのを買ってみました。 ウキ釣り仕…

エレキ船外機で処女航海!

今までの私は船で沖に出るときは手漕ぎボートでした。 手漕ぎボートでの釣行は手で沖まで漕いで、リールを巻く時にはすでに腕が痛くなったり、ポイント移動が面倒くさくなったりで、以前から船外機が欲しいなと思っていました。 ネットで色々と情報を集めて…

水深が日本一深い漁港で釣りをした!三重県・九鬼漁港

今回は九鬼漁港に行ってみました。 水深が深いところなら、大物が釣れるであろうと素人の安易な考えで調べて見ると、三重県にある九鬼漁港が漁港の中ではおそらく日本一深いであろうと言う情報を入手しました。 自然が広がる長閑な場所です。 一番深いところ…

やっぱり仮屋漁港は大きいタコが釣れました!(淡路島・仮屋漁港)

久しぶりに淡路島へ行きました。 この時は8月下旬です。 夜の12時くらいに着いたので、まずは太刀魚調査をしました。 ハイブリッドルアーのタチウオゲッターで1時間くらい探りましたが、こいつで釣れなければ太刀魚はいません。 車の中で一眠りして仮屋…

【閲覧注意】サヨリの寄生虫🐛

今回は小浜新港で釣ってきたサヨリに寄生虫がいるのか調べてみます。 サヨリの寄生虫はサヨリヤドリムシという名前で、サヨリのエラのところに棲み着いているらしいです。 今日釣れたてホヤホヤのサヨリです。 サヨリ8匹中何匹いるか見てみます。 1匹目を…

砂浜ならキスは釣れる?(福井県・菅浜漁港の近く)

キス釣りと言えばサーフですよね? 福井で言えば、気比の松原とか水晶浜なんかはキス釣りでも有名なのですが、 夏休みで白い砂浜と言えば海水浴です。 有名な砂浜は海水浴シーズンは日中に釣りが出来なくなります。 それならば、海水浴場ではない砂浜ならど…

初期費用3,000円から始められる!簡単サヨリ釣り🎣

サヨリは初心者でも堤防から簡単に釣れる魚です。 初期費用も3,000円あれば十分に始めることが出来ます。 サヨリの釣れる時期は地域によっても違うみたいですが、私のホームは8月下旬くらいからエンピツサヨリが釣れだして、10月下旬くらいまで釣れます。…

タコは漁港で簡単に釣れます🐙

最近、タコ釣り人口増えてきてます? 私はタコ釣りを知るまでは、船で沖に行って釣るもんだと思っていました。 岸からタコがこんなに簡単に釣れるならもっと早く始めておけば良かったと思います。 漁港ならどこでも大体いるとは思いますが、こんな感じにヘチ…

竿を「つ」にする魚!(福井・食見海岸)

今回は久々にボートで沖に出ます。 ボートって言っても手漕ぎですけどねw 手漕ぎボートは福井県の食見海岸にある清風荘さんでお借りしました。 黄色いボートが手漕ぎボートで1日3,000円です。 白いボートは2馬力船外機取り付け可能なボートで1日4,000円でお…

散財の末に辿り着いた→タコ釣りタックル🎣

タコ釣りを初めて4年目になります。 たまたま見かけたYoutubeで簡単に釣っている動画を見て、おもしろそうと始めたのがきっかけです。 何の知識もないまま、釣具屋さんに行ってタコ釣り用の竿とリールで7,000円くらいのを買い、ルアーは「タコやん」を買って…

新型レッツ買いました!

職場が家から10分のところに異動になりました。 我が家の車庫は車を縦に2台置く形です。 自分の車が奥に停めてある時には、前の車を出して、自分の車を出して、また前の車を車庫に入れて・・・やっと出発です。 この動作がめんどくさくて、さっと出発でき…

JFE突堤で青物釣りました!

潮干狩りはいつも松名瀬海岸に行くのですが、たまには違うところに行ってみようと今回は御殿場海岸に行ってみました。 中潮なのでそこそこ潮もひくであろうと安易な気持ちで行ったのが間違いで、干潮時刻になってもまったく潮がひく気配なしです・・・ 潮干…

教えます!マテ貝の採り方!食べ方!めっちゃ採れます!(三重県・松名瀬海岸)

貝類が美味しい時期になりましので、今年も潮干狩りに行ってきました。 昨年から始めたマテ貝採りに挑戦します。 アサリやハマグリなどよりも簡単に採れます。 しかも面白い! やってきました。 松名瀬海岸! マテ貝は遠浅の砂浜ならどこにでもいると思いま…

富山湾!ホタルイカ大漁に掬えました!岸からアミで掬って食べるまで( ´艸`)

今年もホタルイカを掬いに行ってきました。 いつもなら仕事を3日くらい連休をとっていくので幾晩かチャンスはあったのですが、今年は連休はとれそうもなく1発勝負です。 行くからには絶対に獲りたいですよね。 私の経験上ホタルイカが獲れるであろう条件は…

とてもエレガントです⌚スカーゲンSKW6371⌚

この1年で8個目の時計です・・・⌚ どれもリーズナブルな腕時計なのですが、それにしても買いすぎです・・・。 今回ポチっとしたのはSUKAGEN(スカーゲン)SKW6371です。 以前にGショックを買った時計屋さんからセールのメルマガが送られてきて、その中に…

Dバックルでカッコ良く!SEIKOキネティック レトログラード SRN071P1

腕時計を付けだして約1年が経ちました。 仕事でスーツを着る部署に異動が決まり、腕時計くらいは必要と最初に買ったのが、ソーラー電波時計。 次に機械式の存在を知って、セイコー5を買いました。 凝りだしたら止まらなくなり、クォーツも何本か買いました。…

カッコ良い1000円以下の腕時計(GENEVA)

昨年からお手軽な機械式時計のセイコー5にハマっていたのですが、昨年の夏ごろからは、リュウズが3時位置のものが減ってきて、セイコー5スポーツ以外はほぼ4時リュウズのしかなくなってしまいました。 個人的な意見なのですが、リュウズが4時位置だとアン…

牡蠣チャウダーを作ってみた!

前回に引き続き、寒くて釣りに行けないので、今回も料理を作ってみました。 やるからにはやはり旬の食材をと思い、今回は牡蠣を使った洋風のあったかメニューで。 材料(4人分) かき ・・・・・・・・・ 1パックマイタケ ・・・・・・・ 50gマッシュルーム …

七草粥のチーズリゾット風!

七草の青臭さがなくなり、お子様でも美味しくいただけます 明けましておめでとうございます。 冬の間は寒いので釣りに行く気がしないので、冬の間は料理のレシピでも・・・。 1月7日に食べる七草粥ですが、七草の中でも、葉物はクセがあり、その青臭さから、…