海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

40cmのヒラメが釣れる福井の漁港!

f:id:awajitakota:20191014154354j:plain

先日、ついに人生初のヒラメを釣りました!

アオリイカが釣りたくて、エギングをやるも、ちっとも釣れないので、アジの泳がせ釣りならヘタクソでも釣れるのでは?と安易な考えで釣行へ。

f:id:awajitakota:20191014154928j:plain

ウキ釣り仕掛けのムコウ合わせというのを買ってみました。

ウキ釣り仕掛けですが、ウキは付けません。

f:id:awajitakota:20191014155202j:plain

ウキを付けない方が竿先とラインを見ていると、アジの動きがよく分かるからです・・・

というもっともらしい理由をつけていますが、本当はウキの付け方が分からないだけですw

f:id:awajitakota:20191014155140j:plain

アジを泳がせている間にもサビキでエサとなる豆アジを追加します。

f:id:awajitakota:20191014155551j:plain

カワハギが釣れました。

f:id:awajitakota:20191014155638j:plain

またカワハギです。

f:id:awajitakota:20191014155730j:plain

覗いてみるとカワハギがうじゃうじゃです。

f:id:awajitakota:20191014155843j:plain

そうこうしているうちに泳がせの竿に反応が!

アオリイカです!

f:id:awajitakota:20191014155939j:plain

やりました!

アオリイカ・・・きれいです。

この日は1匹?1杯だけ釣れて帰りました。

f:id:awajitakota:20191014160053j:plain

後日リベンジに来ました。

またウキなしの泳がせです。

竿に大きな反応があったので釣りあげてみると・・・

f:id:awajitakota:20191014160307j:plain

なんとサゴシではないですか!

この泳がせをしている時に何度か仕掛けが切られていたのですが、犯人はコイツでした。

f:id:awajitakota:20191014160428j:plain

泳がせの仕掛けがアシストフックのようになって目に引っかかったみたいです。

f:id:awajitakota:20191014160545j:plain

またもや泳がせの竿に反応が!

また魚っぽい反応です。

f:id:awajitakota:20191014160642j:plain

この魚影は?まさか?

f:id:awajitakota:20191014160728j:plain

慎重にタモをいれて・・・

f:id:awajitakota:20191014160808j:plain

やりましたぁー。

人生初のヒラメです。

今までもキスで泳がせ釣りをしていましたが、狙った時には全く釣れなかったのに!

f:id:awajitakota:20191014160946j:plain

まさかのヒラメちゃん!

40cmはありますよ!

f:id:awajitakota:20191014161034j:plain

この後でジェット天秤では大きなキスも釣れました。

f:id:awajitakota:20191014161120j:plain

イカ狙いでしたが嬉しすぎる外道たちです。

帰って早速お刺身にしていただきました。

f:id:awajitakota:20191014161300j:plain

次からもウキ釣り仕掛けのウキなしでやります。

イカを引っ掛けるカンナはシングルの方がおすすめです。

今回はダブルでヒラメを釣りましたが、ダブルでは重すぎてアジがすぐにヘタってしまって根掛かりしやすくなってしまうので、軽いシングルの方が良いと思いました。

また、今度釣果報告します。

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様に

ゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

今回の釣行はYouTubeで動画配信もしています。

結構面白く編集出来ていると思いますので、ぜひご視聴くださいね。

 


40cmのヒラメが釣れる漁港(福井・波止まで車で行ける漁港)

 

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさん動画を配信しています。

たとえBADボタンでも評価をしてくれるあなたに感謝です。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

 

www.youtube.com