海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

小浜新港サンバソウだらけ!(福井・小浜新港)

f:id:awajitakota:20180902111318j:plain

 

アジかサヨリがいれば狙いたいと思って小浜新港のいつもの場所へ行ってきました。

 

f:id:awajitakota:20180902111840j:plain

 

平日だけあって人もまばらです。

 

f:id:awajitakota:20180902111931j:plain

 

いつもの特等席も空いてます。

 

f:id:awajitakota:20180902112001j:plain

 

覗き込んでみるとシマシマの魚がいっぱい見えます。

サンバソウだらけですね。

 

f:id:awajitakota:20180902112130j:plain

 

カワハギの仕掛けにアミかごをつけます。

 

f:id:awajitakota:20180902112211j:plain

 

エサは近所のスーパーで買ったスルメイカを細く切ったものをR-1の小瓶に入れて冷凍していたものを持ってきました。

 

f:id:awajitakota:20180902112359j:plain

 

仕掛けを投げ込むとうじゃうじゃ寄ってきました。

竿先がブルブルしまくりでアタリがハンパないのですが、中々釣れないので、竿を上下に揺らして引っ掛けてみます。

 

f:id:awajitakota:20180902112627j:plain

 

お!釣れました!

 

f:id:awajitakota:20180902112654j:plain

 

シマシマです。

 

f:id:awajitakota:20180902112730j:plain

 

この後も99%サンバソウしか釣れませんでしたw

サンバソウは小さくても美味しい魚です。

おすすめの食べ方は、頭を落として内臓は取り出し、沸騰したお湯で茹でたものをポン酢で食べたら最高です。

簡単で美味しくいただけますよ。

 


小浜新港はサンバソウだらけ!

今回の釣行は動画でもアップしていますのでぜひご視聴ください。

 

 

f:id:awajitakota:20180902113024j:plain

 

次回は小浜新港名物のサヨリを狙います。

 

釣り人のマナーの悪さから立ち入り禁止や釣り禁止になる漁港が増えています。
いつまでもみんなで楽しく釣りや潮干狩りが出来るように「ごみと思い出」は自分で持ち帰りましょう。

最期まで読んでいただきありがとうございます。
海も山も大好きチャンネルでは釣りやその他の楽しい動画を配信しています。
ぜひ見に来てくださいね。
あなたのチャンネル登録が励みになります。

 

www.youtube.com