海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

潮干狩りでタツノオトシゴつかまえた!(三重・松坂市)

f:id:awajitakota:20180829092957j:plain

また三重県松坂市へ潮干狩りに行きました!

前回マテ貝をとりに行ったときに途中で塩が足りなくなったので、今回は塩もたくさん持って再チャレンジです。

f:id:awajitakota:20180829093445j:plain

潮も大分ひいていて良い感じです。

f:id:awajitakota:20180829093538j:plain

沖の方を目指して行きます。

f:id:awajitakota:20180829094646j:plain

マテ貝がいそうなところを少し掘ります。

f:id:awajitakota:20180829094842j:plain

穴に塩を流します。

f:id:awajitakota:20180829094925j:plain

おっ!出てきた!

f:id:awajitakota:20180829094948j:plain

つかまえたぁ⤴

f:id:awajitakota:20180829095058j:plain

マテ貝もたくさんとれたので、ハマグリなどを獲ろうと思ってもう少し沖の海水があるところへ行ってみたら・・・

f:id:awajitakota:20180829095301j:plain

なんと!タツノオトシゴ発見!

海面にぷかぷか浮いてました。

f:id:awajitakota:20180829095350j:plain

結構活きが良くてよく動きます。

f:id:awajitakota:20180829095435j:plain

水の中にいるのもかわいいです。

しばらく観察させてもらってから、最後はリリースしましたよ。


たつのおとしごを素手でつかまえた!

YouTubeにもアップしていますのでぜひ動画もみてください。

 

f:id:awajitakota:20180829095826j:plain

結局なんやかんやでマテ貝大漁でした。

f:id:awajitakota:20180829100004j:plain

なんと!今回は赤貝もたくさん獲れました!

赤貝を獲ったところの動画が撮れていなくて残念です。

でも赤貝を獲るコツが分かったので、また今度紹介します。

f:id:awajitakota:20180829100203j:plain

煙の少ないザイグルで焼いて食べます。

f:id:awajitakota:20180829100605j:plain

焼き貝は香りも良くておいしかったです。

ザイグルは煙が少ないので部屋にもあまりにおいが残らなくて良いですよ。

 

 

釣り人のマナーの悪さから立ち入り禁止や釣り禁止になる漁港が増えています。
いつまでもみんなで楽しく釣りや潮干狩りが出来るように「ごみと思い出」は自分で持ち帰りましょう。

 

最期まで読んでいただきありがとうございます。

海も山も大好きチャンネルでは釣りやその他の楽しい動画を配信しています。
ぜひ見に来てくださいね。
あなたのチャンネル登録が励みになります。

 

www.youtube.com

 

 

[rakuten:ap-zakka:10798598:detail]