海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

掘らずに大漁の潮干狩り(三重県・松名瀬海岸)

f:id:awajitakota:20200531155432j:plain

今年もマテ貝採りに行ってきました。

 

f:id:awajitakota:20200531155559j:plain

緊急事態宣言が出る前に行ったのですが、浜の入り口で漁協の人?がこんなチラシを配っていました。アサリって採ったらダメなのですね( ..)φメモメモ

どうせ狙いはマテ貝ですから!

そもそもこの浜でアサリってほとんど採れないような気がします。

 

f:id:awajitakota:20200531160053j:plain

いつも行ってた浜は今年は禁漁区になっていて反対側の浜に誘導されました。

ただ、緊急事態宣言後は今年いっぱい潮干狩りは全面禁止になったみたいですのでご注意を!

 

f:id:awajitakota:20200531160545j:plain

さて、マテ貝採りに必要なのは、大量の塩です。

100円均一で売っているソースの入れ物に塩を入れると使いやすいです。

 

f:id:awajitakota:20200531161135j:plain

次にスコップもしくはクワです。

ステンレスのクワを買ったので今回初めて使ってみます。

 

f:id:awajitakota:20200531161308j:plain

さあ、いよいよマテ貝のいそうな所を探していると、中身のある貝がチラホラ落ちているので拾いながらマテ貝の住処を探します。

 

f:id:awajitakota:20200531161509j:plain

ここマテ貝いそうと思って少し掘ってみると・・・

 

f:id:awajitakota:20200531162349j:plain

でっかいバカ貝がw

バカ貝って言いますけど「アオヤギ」っていう高級すしネタですのでね。

私は喜んで持って帰ります。

 

f:id:awajitakota:20200531162521j:plain

次こそはマテ貝を!

 

f:id:awajitakota:20200531162553j:plain

この穴はマテ貝いそうです!

塩をたっぷり流し込んで少し待ちます・・・

 

f:id:awajitakota:20200531162649j:plain

はい出てきました!

カメラのアングル悪くてすみません。

 

f:id:awajitakota:20200531162749j:plain

次の穴もマテ貝いそうです。

塩をダバダバかけてっと・・・

 

f:id:awajitakota:20200531162846j:plain

少し待ちます・・・

 

f:id:awajitakota:20200531162919j:plain

頭出したの見えます?

 

f:id:awajitakota:20200531162956j:plain

すかさず引っ張り出します!

うかうかしてると穴の中に引っ込んでしまいますので、素早く引っこ抜きましょう!

 

f:id:awajitakota:20200531163120j:plain

マテ貝いそうなところを探しながらフラフラ歩いていると・・・

 

f:id:awajitakota:20200531163355j:plain

大きい貝がいっぱい落ちてます。これはバカ貝ですね。

バカ貝はなかなか砂を吐かないからバカ貝って言うのらしいのですが、ボイルしてむき身にして、身をひっくり返したらキレイに砂が取り除けておいしくいただけます。

 

f:id:awajitakota:20200531163430j:plain

はい、また来ました!

 

f:id:awajitakota:20200531163637j:plain

これはずっと赤貝だと思っていたのですが、サルボウガイって貝らしいです。

安い寿司ネタの赤貝は全部これみたいです。

殻だけじゃなくて身も赤貝そっくりです。これも喜んで持って帰ります。

 

f:id:awajitakota:20200531164003j:plain

超大物が落ちています!

いやほんと、いっぱい落ちてるので、マテ貝を掘るのもアホらしくなってきました。

 

f:id:awajitakota:20200531164128j:plain

この貝は地元の人に聞いたら「まんじゅう貝」って教えてもらったのですが、ネットで調べると「かがみ貝」ってのにも似ています。

どっちにしても身が大きくて美味しいのでこれも持って帰ります。

 

f:id:awajitakota:20200531164447j:plain

マテ貝掘りはさぼって、拾い歩いていたらこんな大物が大漁です。

貝の場合は「大漁」か「大量」かどっちが正しいのでしょうかね?

そろそろ潮が満ちてきたので引き上げます。

 

f:id:awajitakota:20200531164651j:plain

さて、今回はマテ貝はほとんどいません。

そりゃ掘らなかったら採れる訳ないですよね。

その代わり、大物の貝をたくさんおみやげに持って帰る事が出来ました。

特にバカ貝はみんなが捨てるので、そこら中に落ちてます。

 

f:id:awajitakota:20200531165141j:plain

まずはまんじゅう貝を焼いてみます。

 

f:id:awajitakota:20200531165219j:plain

めっちゃいい匂いしてきましたよ。

醤油を垂らして食べてみましたが・・・

砂がジャリジャリでした・・・

やっぱり、焼いて食べるにはしっかり砂抜きをしないと駄目ですね・・・

 

f:id:awajitakota:20200531165419j:plain

次は見た目ほぼ赤貝のサルボウガイを刺身にしてみます。

 

f:id:awajitakota:20200531165600j:plain

無理やりこじ開けてみると中は砂だらけでした!

この砂をキレイに洗って内臓を取ります。

 

f:id:awajitakota:20200531165738j:plain

どうですか?

色と言い見た目と言いほぼ赤貝ですやん!

 

f:id:awajitakota:20200531165837j:plain

しょうゆをつけていただきましたが、おいしいです。これはほぼ赤貝ですw

 

f:id:awajitakota:20200531170144j:plain

残りは全部むき身にして、貝飯とみそ汁にしました。

砂もキレイに流したので美味しくいただけました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

今回の潮干狩りはYouTubeで動画の配信もしています。

画像だけでは伝えられない臨場感もお楽しみください。

 


掘らなくても貝大漁の潮干狩り!三重県・松名瀬海岸

 

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさん動画を配信していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

いつまでもみんなで釣りや潮干狩りを楽しめるようにゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。