海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

念願のホタルイカ爆湧き!(富山県・岩瀬漁港)

f:id:awajitakota:20200520132343j:plain

今回の記事は3/25に行った時のものです。

今年は豊漁?

3月に入って爆湧きが続いているとの情報を得て、何とか仕事を調整して、新月の前後1日に休暇を取ることができました。

しかもこの日は大潮です。

f:id:awajitakota:20200520133108j:plain

いつもの岩瀬漁港です。

前日の晩から来ていたのですが、その日は風も強く不発でしたが、粘ってなんとか3匹とるのがやっとな状況でした。

夜があけて近所の銭湯で風呂に入り、仮眠をとっている時に大雨が降ってきて、これは最悪のコンディションだなとテンションもダダ下がりでしたが、夕方になると雨もなんとかやんできました。

 

f:id:awajitakota:20200520133855j:plain

夕マズメの頃には晴れてきたので、竿を出そうと思ったら昨年まではなかった柵ができていました。

ここ岩瀬漁港もどんどん立ち入り禁止場所が増えていきます・・・。

仕方がないので手前のテトラで投げます。

 

f:id:awajitakota:20200520134709j:plain

 

ここの神通川河口付近はシーバスがよく釣れています。

一昨年に来た時は私の目の前で70や80を釣っている人を見かけてテンションMAXで、自分も竿を出しましたが、まわりがどんどん釣る中で自分だけボウズという苦い経験があります。

大潮の下げ潮時期ですので期待できるのでは!?

 

f:id:awajitakota:20200520134935j:plain

しばらく投げましたが、アタリすらないので、また、夜まで仮眠です。

0:00頃から30分おきに目覚ましをセットしていたら、1:30ころにあたりが騒がしくなってきました。

 

f:id:awajitakota:20200520135259j:plain

ポツポツ湧いてきたみたいです。

岸壁の方には人がうじゃうじゃいるのにスロープの方を見ると誰もいません。

これはチャンスです。

 

f:id:awajitakota:20200520135506j:plain

しーん・・・

1匹もいません・・・

いつもはスロープでも結構とれたのですが・・・

 

f:id:awajitakota:20200520135637j:plain

岸壁の方に来てみると結構湧いてます。

 

f:id:awajitakota:20200520135726j:plain

ものの数分で300匹くらいはいるでしょうか?

 

f:id:awajitakota:20200520135835j:plain

いっぱい湧いてきましたぁ!

湧く?沸く?どっちの漢字が正しいのでしょう?

 

f:id:awajitakota:20200520135950j:plain

海が真っ赤になるくらいホタルイカだらけです。

 

f:id:awajitakota:20200520140048j:plain

必死でとっているとタモに違和感が・・・

 

f:id:awajitakota:20200520140126j:plain

なんと!こんな時にタモが壊れてしまいました!

チャンスロスすぎる・・・

近所のコンビニにアミが売っていたはずですので急いで買いに走りました。

 

f:id:awajitakota:20200520140305j:plain

コンビニに着くとなんとアミも1本しかありません!セーフ(汗)

そのアミを買うと急いで漁港に戻りました。

 

f:id:awajitakota:20200520140514j:plain

お祭り騒ぎはまだまだ続いています。

チャンスロスを取り返そうと私も必死でとります!

 

f:id:awajitakota:20200520140641j:plain

なんとこのアミの方が軽くてとりやすいです。

5mもあるタモとかは、ポツポツしか湧いていない時に遠くにいるイカをとるには便利ですが、これだけ爆湧きしている時は2mくらいのコンビニにあるアミの方が手返し良く効率的に獲れます。

 

f:id:awajitakota:20200520141046j:plain

 あっというまにバケツ満タンになりました。

ホタルイカをとりにきて5年目になりますが、こんなに湧いたのは初めてです。

 

f:id:awajitakota:20200520141549j:plain

この量をみてください!

 

f:id:awajitakota:20200520141641j:plain

いやホントにすごい量です。

 

f:id:awajitakota:20200520141909j:plain

この恨めしそうな目・・・

イカの目ってこわいですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

f:id:awajitakota:20200520142029j:plain

近所や同僚にあげまくってもまだまだあったので、干しホタルイカをつくってみました。

 

f:id:awajitakota:20200520142138j:plain

ネットにきれいに並べていきます。

 

f:id:awajitakota:20200520142229j:plain

仲良く並んでいます。

なんか「こいのぼり」みたいです。

 

f:id:awajitakota:20200520142334j:plain

あとは定期的に何度かひっくり返してまんべんなく乾かしたらできあがりです。

 

今回の記事はあなたにとってお役に立ちましたか?

今回の釣行?はYouTubeで動画も配信しています。

ブログの静止画だけではお伝え出来ない楽しさも動画ならその場の臨場感もお伝え出来ます。

ぜひご視聴ください。


ホタルイカ爆湧きしました!(富山県・岩瀬漁港)

 

 

海も山も大好きチャンネルでは他にもたくさんの動画を配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来る様にゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう。