海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

トラフグが釣れる漁港!効率の良いエサ検証③福井小浜新港でサヨリ釣り

f:id:awajitakota:20181025101645j:plain

 

サヨリ釣り5回目の釣行です。

私にとってのサヨリ釣りの聖地にやってきました。

 

f:id:awajitakota:20181025103032j:plain

 

アミエビに代わって、針に付けやすく食いの良い効率的なエサを検証していましたが、日が経つにつれてサヨリも賢くなってきたのか、今年は結局アミエビに勝るものはないと結論付けました。

 

f:id:awajitakota:20181025102301j:plain

f:id:awajitakota:20181025102323j:plain

f:id:awajitakota:20181025102343j:plain

 

ブロックのアミエビ2種と冷蔵で売ってたアミエビの3種類を持ってきました。

 

f:id:awajitakota:20181025102556j:plain

 

前回の釣行でサヨリ釣りには延べ竿が良いと教わったので3.6mの延べ竿を買ってきました。1,500円くらいだったと思います。

 

f:id:awajitakota:20181025102742j:plain

 

仕掛けはこれです。

 

f:id:awajitakota:20181025102820j:plain

 

換えの針も買ってきました。

 

f:id:awajitakota:20181025102859j:plain

 

ぬかもぬかりありません。

 

f:id:awajitakota:20181025103145j:plain

 

いつものポイントです。

今日は人も少なそうです。

 

f:id:awajitakota:20181025104050j:plain

 

ボラがうじゃうじゃいます。

ここのボラはおいしいのでボラも釣りあげたいです。

 

f:id:awajitakota:20181025104335j:plain

 

早速、生イキくんを付けて釣ってみます。

 

f:id:awajitakota:20181025104357j:plain

 

実釣!

なんかきた!

 

f:id:awajitakota:20181025104445j:plain

 

グレです。

結構良いサイズです。

 

f:id:awajitakota:20181025104558j:plain

 

気を取り直して!

おっ!なんかきた!

 

f:id:awajitakota:20181025104637j:plain

 

またグレです。

 

f:id:awajitakota:20181025104727j:plain

 

次は少し大きめのサンバソウでした。

サヨリの仕掛けでは切れそうだったのでタモを使いました。

サヨリの波紋は見えるのですが、少し遠いので仕掛けが届きません・・・

まわりの人もあんまり釣れていないようです・・・

 

f:id:awajitakota:20181025104829j:plain

 

粘っていると、午後からサヨリの群れが岸に寄ってきました!

 

f:id:awajitakota:20181025105049j:plain

 

やっと釣れました!

 

f:id:awajitakota:20181025105143j:plain

 

また釣れました。

地面と同化して見えにくいですが。

 

f:id:awajitakota:20181025105321j:plain

 

じゃんじゃん釣れます!

 

f:id:awajitakota:20181025105756j:plain

 

隣の人が大物が掛かったようでタモを入れてあげると・・・

なんとトラフグですやん!

 

f:id:awajitakota:20181025105605j:plain

 

しかもこんな大きいの・・・

店で買えば7~8000円くらいしますよね?

捌いてあるのを買うならもっとするのでは?

画像の方は持って帰って自分でさばいて食べるとの事です。

このあと、もう1匹釣られたので、「私に持って帰るか?」とすすめられましたが・・・

魚はさばけますが、恐ろしすぎて食べる勇気はありませんw

丁重にお断りしました。

 

f:id:awajitakota:20181025110340j:plain

 

サヨリもまあまあ釣れたし。

 

f:id:awajitakota:20181025110411j:plain

 

結構おおきなグレも釣れました。

 

アミエビの検証結果ですが・・・

 

f:id:awajitakota:20181025110509j:plain

 

「針へのつけやすさ」「外れにくさ」「サヨリの食い」を総合的に評価して、このアミエビの優勝です。

 

f:id:awajitakota:20181025110900j:plain

 

このアミエビは小浜新港近くのビック釣具店で買いました。

 

f:id:awajitakota:20181025111450j:plain

 

あと、延べ竿ですが、3.6mでは短すぎました・・・

家で伸ばしてみたら3.6mってすごく長く感じたのですが、いざ海で伸ばすと、なんて短いこと・・・

また買いなおします。

 

f:id:awajitakota:20181025111015j:plain

 

本日の釣果はこんな感じです。

ボラは隣の人が釣ったのをリリースしようとしていたのでもらいました。

小浜新港のボラは超おいしいのにw

グレは写真を撮る前にさばいてしまいました。

 

f:id:awajitakota:20181025111102j:plain

 

グレ、ボラ、サヨリの姿造りです。

なんかボラがサヨリとグレを腕枕してるように見えませんw?

甘エビは福井のスーパーで買ってきました。

 

f:id:awajitakota:20181025112215j:plain

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来るように

ゴミと思い出は自分で持ち帰りましょう!

 

今回の釣行を動画でもご覧ください。

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも動画配信を行っています。

グレやサヨリのピチピチ具合をぜひ動画でもご視聴ください。


【サヨリ釣り】効率の良いエサの検証③(福井・小浜新港)

 

 

海も山も大好きチャンネルでは他のYoutube動画もたくさん配信していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

コメントもいただければ大変うれしいです。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

 

[rakuten:point-eastjapan:10097042:detail]

[rakuten:point:12276976:detail]