海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

【サヨリ釣り】効率の良いエサの検証②(福井・小浜新港)

f:id:awajitakota:20181023114716j:plain

 

今年初めたサヨリ釣りが楽しすぎてハマってしまいましたが、釣っているよりも針にアミエビを付ける時間の方が長くて、何とか効率よく釣れるエサ持ちの良いものを探しています。

 

f:id:awajitakota:20181023115303j:plain

 

前回は生のスルメイカで試しましたが、釣れるには釣れたのですが、アミエビの方が食いが良かったです。

それならと、近所のスーパーで干しアミエビを買ってみました。

画像のは小瓶に移し替えていますが、これ2本分の量で200円くらいでした。

 

f:id:awajitakota:20181023115511j:plain

 

干したアミエビなのできっと針にも付けやすくて、外れにくいと思います。

そして何より、手が汚れなさそうw

手が汚れるのを気にしながら釣りをしているなんて、釣師の方に怒られそうです。

 

f:id:awajitakota:20181023115743j:plain

 

いつものスーパータックルです。

リールと竿セットで1,980円です。

 

f:id:awajitakota:20181023120131j:plain

 

ピンポン玉の仕掛けは前回のを使いまわすので、今回は換えの針だけ買ってきました。

3号か3.5号が良いとの事です。

 

f:id:awajitakota:20181023120306j:plain

 

撒き餌用のアミエビも買ってきました。

 

f:id:awajitakota:20181023120346j:plain

 

アミエビに混ぜるヌカも持ってきましたので抜かりはありません。

アミエビに混ぜたらアミエビが浮いて表層のサヨリを寄せやすいそうです。

 

f:id:awajitakota:20181023120527j:plain

 

早速、干しアミエビを針に付けてみます。

 

f:id:awajitakota:20181023120608j:plain

 

やはり!

付けやすいし外れにくい!

これは大発見です!

あとは効率よく釣るだけです!

 

f:id:awajitakota:20181023120706j:plain

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

釣れません・・・

サヨリは見えているのに・・・

周りの人はバンバン釣っているのに・・・

隣で釣っていたおじさんが気にかけて時々声をかけてくれます。

 

f:id:awajitakota:20181023120845j:plain

 

アタリすらありません・・・

あまりの釣れなさに撒き餌用に使っていた生のアミエビを針につけます。

 

f:id:awajitakota:20181023121015j:plain

 

もう手が汚れるなんて言ってられません!

アミエビを通し掛けでつけます。

 

f:id:awajitakota:20181023121142j:plain

 

はい釣れました!

少し小さいですけど・・・。

 

f:id:awajitakota:20181023121335j:plain

 

1匹は釣れたのですが、その後続かず・・・

さっきから何度か声をかけてくれていた隣で釣っていたおじさんが心配して、自分の車から予備の竿をとってきて、仕掛けをつくって貸してくださいました。

なんて優しい(涙)

 

f:id:awajitakota:20181023121607j:plain

 

なんて軽い竿!

早速試してみます。

もちろん生のアミエビをつけて。

 

f:id:awajitakota:20181023121815j:plain

 

はい。

すぐ釣れました・・・画像のアングル悪いけど・・・

 

f:id:awajitakota:20181023121859j:plain

 

紀州うきっていうそうです。

このうきはアタリが分かりやすいです。

 

f:id:awajitakota:20181023122615j:plain

 

はいまた釣れました。

結構良いサイズです。

 

f:id:awajitakota:20181023122024j:plain

 

角で釣っていた別のおじさんが、ボラがかかったと声をかけてこられたので、自分のタモを貸してあげました。

 

f:id:awajitakota:20181023122217j:plain

 

バトル中にボラがジャンプ!

大きいボラです。

 

f:id:awajitakota:20181023122309j:plain

 

無事釣りあげることが出来たので、このボラをくれるとの事でした。

ボラは臭いイメージがあり、ここでも敬遠されているようです。

昔、ボラを刺身で食べて美味しかった記憶があります。

川や河口付近にいるボラは臭くて、海のボラは臭くないと教わったことがあります。

持って帰るようにその場で頭をとって内臓を出しておきました。

さっき竿と仕掛けを貸してくれた隣のおじさんが今度は包丁とまな板を貸してくださいました。

臭いボラはこの時点で臭いはずなのですが、全然臭くありません。

地元の方に聞いたのですが、ボラにも種類があり、赤目と白目があって、白目のボラは臭くないとの事です。

赤目、白目と言っても目の色ではなくて、魚体が全体的に赤っぽいというか、黒っぽいのが赤目で、真っ白けなのが白目っていうそうです。

小浜新港のボラはだいたい白目らしいです。

これを知っている人はボラを持ち帰るみたいです。

 

f:id:awajitakota:20181023122731j:plain

 

この後、自分でもボラを釣りあげました。

サイズは小さかったのですが、これも持ち帰ることにしました。

 

f:id:awajitakota:20181023123007j:plain

 

本日の釣果です。

サヨリのみでボラは写真撮ってません。

 

f:id:awajitakota:20181023123146j:plain

 

サヨリとボラの刺身です。

ボラの刺身は見た感じはアジみたいです。

恐る恐る食べてみたところ、なんと!臭いどころかサヨリよりも美味しいじゃないですか👀

これなら次回からはボラ狙いでも良いくらいです。

いやほんとマジで美味しいです。

小浜新港でサヨリを釣っている常連さん達はみんな良い人ばかりです。

前回もそうでしたが、釣れていない人がいるとアドバイスをくれたり、今回なんか竿や仕掛けまで貸してくれるおじさんがいたくらいです。

サヨリの釣り方もだいぶん分かってきたので、次からは周りに気を使わせない釣りをします。

で、釣れていない人や初心者の人を見かけたら、いろいろと教えてあげようと思います。

ほんと小浜新港は釣り場としても良いところですし、何より釣り人もみんな良い人ばかりで、圧倒的感謝です。

 

今回の釣行はYouTubeで動画配信しています。

サヨリのピチピチ具合やボラの豪快さ、まわりの優しい釣り人との関りなども動画でぜひご視聴ください。

きっとあなたも行きたくなりますよ!


効率の良いエサの検証②サヨリ釣り(福井・小浜新港)

 

 

f:id:awajitakota:20181023222344j:plain

 

いつまでもみんなで楽しく釣りが出来るようにゴミと思い出は持ち帰りましょう!

 

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルでは他の動画もたくさん配信していますので、ぜひたくさんご視聴くださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com

 

[rakuten:point:11959607:detail]

[rakuten:point:12276976:detail]