海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

無料で楽しめる潮干狩り(三重県・御殿場海岸)

コロナ渦によって、しばらく潮干狩りには行けてなかったのですが、今年はなんとなく外出してもよさそうな雰囲気なので、久々に行ってきました。

 

私のホームは松名瀬海岸なのですが、昨年から潮干狩り禁止になっていました。

というわけで、今回は御殿場海岸に来てみました。

 

ここの駐車場が空いていれば、無料で停められます。

でもゴールデンウィークなどで大潮が重なったら、中々停められないかもです・・・

その時は有料ですが、まわりには民宿などの駐車場があります。

 

マテ貝採りに必要な道具は3つです。

ひとつめはスコップ。

スコップは小さめで軽い方が機動力があるのと、重たいと腕や腰にくるので、小さすぎず、大きすぎず、ちょうど良いのを選びましょう。

 

2つめは「塩」です。

これが無いとマテ貝はとれません。

YouTubeで味の素などで採っておられる方がいましたが、塩が一番安くつきますw

あら塩で一番安いやつで良いです。

100円均一などのソース入れに入れておくと便利です。

 

3つめはバケツです。

採ったマテ貝を入れておくためのものです。

 

そうこうしているうちに、潮がだいぶん引いてきました。

 

ここ藻が生い茂っていていかにも滑りそうですが、乾燥していて全然大丈夫でしたw

恐る恐る忍び足で行ったのにw

 

おっ!

怪しい穴を発見しましたw

 

少し掘って、穴に塩を入れてみます。

 

穴から潮が湧き出てきて、今にも飛び出してきそうです。

 

ほらきたw

どんだけ伸びるのw

もちかよw

 

獲ったりましたw

 

どんどんいきますよ。

 

穴に塩をてんこ盛りにして・・・

 

顔出しましたw

 

それ!

つまみだせw

 

誰でも簡単に採れますよw

 

どんどん採れます!

 

なんぼでも採れます!

 

ほんまに楽しいですw

 

このまんじゅう貝も美味しいので持って帰ります🐚

 

いっぱい採れたので、持って帰って食べます。

私が潮干狩りに行く時は、もちろん潮見表を見てから行くのですが、朝はゆっくりしたいので、干潮時刻がお昼くらいの時にします。

12時が干潮なら、10時くらいに現地へ着く感じですかね👀

さて、どうやって食べたかは、次のブログで紹介します。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

海も山も大好きチャンネルは、Youtube動画も配信しています。

静止画ではお伝え出来ない躍動感なども動画でお楽しみください。


www.youtube.com

 

海も山も大好きチャンネルでは他にも釣り動画を中心に、たくさんの動画を配信していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。

www.youtube.com