海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

DAISOのタイラバは大物釣れます!

先日、久々にダイソーの釣り具コーナーによってみると、めっちゃ充実してるではないですか。

メゴチバサミやらの小物から、ミノーやバイブレーション、タコエギまですごい品ぞろえです。

中でも目にとまったのがタイラバです。

ダイソーでタイラバってすごくないですか?

タイラバ人口なんて、日本人のわずか数パーセントしかいないと思うんですけど、その数パーセントに向けてまで品ぞろえするDAISOってすごいです。

 

今日もいつもの愛船のポータボートで出航です。

 

これです!これ!

DAISOタイラバ60gゴールド!

ルアーって、高い方が釣れそうな暗示にかかっている僕ですが、今日はその先入観を捨てて、何かしら釣れるまでこれでやってみます。

 

な、なんとこれには替えのネクタイまで売っていました。

 

このタコみたいなフォルムは嫌いじゃないです。

 

ヒットです!

そんなに重たくないです。

なんかサビキにきてる感が・・・

 

見えてきました!

どちら様でしょうか?

ガッシーっぽい?

 

なんと美しいホウボウでした。

ここは結構ホウボウが釣れるポイントで、ほぼホウボウゾーンです。

やはりサビキに来ていましたのでノーカウントです。

しかもちっちゃいのでリリースです。

 

相方はいつものクネクネで勝負です。

なんかヒットしたようです。

なんか重たいだけで、グイグイやプルプルがないので、ガッシーっぽいようです。

 

やっぱりガッシーでした。

 

相方がまたもやヒットです。

竿が「つ」になってますw

今日のメインフィッシュか?

 

見えてきた!

サゴシ?

 

タモインしました!

 

めっちゃ良い型のサバです。

これは値打ちありますよ!

 

静止画ではお伝え出来ませんが、めっちゃ暴れますw

暴れすぎで測定不可能ですw

この暴れっぷりは、Youtubeにアップしていますので、ぜひご覧くださいw

笑いますよきっとw

 

さっきのDAISOタイラバのゴールドは、1匹も釣れないまま根がかりにて殉職されました・・・

残るはレッドの60gのみです・・・

 

赤の方がよりタコっぽいです。

今日はこれで釣ると決めたので、これで最後までいきます。

 

着底から13巻き目でヒットです。

根がかりかと思うくらいの重さです。

これはデカいぞー!

 

見えてきたー!

なになに?

なにこれ?鯛?

とにかく外れんなよー!

 

なんとかタモイン~!

なんとこの魚は・・・・・

 

でっかいアマダイでしたぁー!

 

これはすごい!

感動です!

 

43cmほどです。

いやーっ!ダイソータイラバやりよったぁー!

これはすごい!

 

見てください!この今にも外れそうなフッキング・・・

2本ともかかってるとはいえ、よくこんな危なげな掛かり方で上がってきてくれました。

ダイソージグはフックがしょぼすぎて、使ってる時から錆びてきたりしていたけど、このタイラバのフックは、まあまあしっかりしてそうです。

 

500mlのペットボトルと比べてもこの大きさです!

 

波が結構高くなってきたので帰ります。

今回はでっかいアマダイとサバがいっぱい釣れました。

 

アマダイはコブ締めにします。

 

一晩経ちました。

サバは一夜干しにしたものを塩焼きにしたものと、しめさばにしました。

しめさばは生のままから作って、一回も冷凍していないので、自己責任しめさばで命がけで食べますw

アマダイのコブ締めは昆布のダシがしみ込んでめっちゃ美味しいです。

 

さて、DAISOタイラバの総評です。

既述しましたが、ダイソーでタイラバってw

日本人の何人がタイラバ釣りやります?w

もっと言えば、釣り師の中で何人がタイラバやります?w

まだ、ジグとかバイブレーション、ワームならわかりますけど、タイラバってw

そのわずかなタイラバ人口に向けての品ぞろえなら、もっとクオリティが低くっても良いと思うのですが、このDAISOタイラバは本気ですねw

ルアーってなんか高いほどよく釣れる気がするのは僕だけでしょうか?

釣りしていても、すぐに釣果が出なかったら、ネームバリューのあるルアーに戻ってしまうのですよねw

このDAISOタイラバで釣れることは実証できました。

僕が見たお店ではカラーはゴールドとレッド、重さは40gと60gだけでしたが、グリーンや80gもあるみたいです。

値段は300円ですので、根がかりが多いゾーンで、3000円のタングステンを殉職させることを思ったら、気楽に攻められて良いです。

水深が深いところとか潮の流れのはやい時は、タングステンの重めの方が効率は良いと思います。

でもDAISOタイラバの80gなら、水深50mくらいまでなら、全然ありですね。

むしろエースで4番なくらいです。

僕のタックルボックスには、数ある有名釣り具メーカーに並んで・・・いや、押しのけてDAISOタイラバがレギュラーを勝ち取った感じです。

今回は60gでしたが、80gの使用感や釣果もこれからレビューしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

この釣行もYoutubeにて動画配信をしています。

静止画だけではお伝え出来ない臨場感などもお伝え出来るかと思いますので、ぜひご視聴いただければと思います。


www.youtube.com

 

 

海も山も大好きチャンネルでは、他にも主に釣りの動画を多数配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

コメントもたくさんお待ちしています。

あなたのチャンネル登録が動画更新やブログ更新の励みになります。

www.youtube.com