海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

でっかいハモ釣ったら危険!敦賀新港先端

今年は休みの日に限って悪天候が続き中々釣行できません。

やはり日頃の行い・・・ってのはあるのでしょうか・・・

 

この日は久々に良いお天気でしたので、ハリキってマイボートを出動させました。

桜の季節は過ぎていますが、今年は鯛1枚も釣ってません。

なんとか鯛を釣りたいです。

 

ジャックアイのタングステン80gにクネクネのネクタイ式アシストフックを付けてます。

 

それといつものヨレヨレのタイラバサビキを付けてます。

これでタイラバ風の縦の釣りをしていきます。

 

ジグ落としてるだけでドラグが出てしまうw

どんだけユルユルやねんw

 

なんかきましたよ!

そんなに強い引きではないけど、めっちゃブルブルしてますw

 

アジ2連きたー!

と思ったら1匹はオートリリースでしたw

20cmくらいのアジでしたが、他もリリースしました。

以前の豆アジしか釣れなかった頃からしたら、この大きさをリリースするなんて成長したもんですw

 

引き続き縦の釣りを再開です。

 

まあまあ引きが良いのがきました!

結構重たいですよ!

 

重たいだけと思ったらナマコかよw

これは漁業権で怒られるヤツですよね?

リリースです。

 

魚探を見ながら反応の良さそうなところへ場所移動しました。

水深は27mくらいです。

 

きたきたー!

早速きました!

めっちゃ重たいです!

 

まさかの・・・

 

場所移動したのに連続でナマコが釣れるなんてw

たまたまナマコのいる地点にジグが落ちて引っかかってるだけのはずなのに連続でってw異常繁殖でもしてるのでしょうか?

それともまさかナマコって喰ってこないですよねw

とりあえずリリースです。

 

気を取り直します。

着底させて10回巻いて、また落とすの繰り返し。

 

大物?かと思いきや・・・根がかりです・・・

 

竿で無理やりに引っ張ると竿が折れてしまう時があるので絶対にやめましょう。

ここは、タコ釣りで培った経験を生かして、ウロコ取りについてる木の柄の部分にPEラインを巻き付けて引っ張ります。

ジグは帰ってこないかも知れませんが、竿は安泰です。

ですがPEラインは頑丈なので案外切れません。

ジグの生還率も結構高いです。

 

高価なタングステンが生還致しました。

根がかりした時のためにスリコギをひとつ持っておくと良いですよ。

 

生還したジグで再開したら、結構良いアタリが!

 

無事タモインです。

 

カナガシラでした。

見た目はほぼホーボーです。

カナガシラ初めて釣りました。

やったね。

 

またきましたー!

これはデカい!

ドラグかなり締めてるのにどんどん糸がでます。

めっちゃたたく感じが・・・

もしや大鯛では!

 

見えてきたー!

なになに?

 

えーっ!!!

細長いー?

アナゴー??

 

めっちゃ暴れるぅー!

ハモやんw

でっかいハモー・・・

 

デスロールやばい(;'∀')

 

測定不能ですw

たぶん1mくらいはあります。

めっちゃチカラが強かったです。

 

風が強くなってきたので帰ります。

 

まな板にピッタリサイズです。

 

ごちそうが出来上がりました。

ハモ落としは梅肉と酢味噌で食べます。

この梅肉と酢味噌にはこだわって、自家製で作りましたよ。

めっちゃ美味しかったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

この釣行もYoutubeにて動画配信をしています。

静止画だけではお伝え出来ない臨場感などもお伝え出来るかと思いますので、ぜひご視聴いただければと思います。


www.youtube.com

海も山も大好きチャンネルでは、他にも主に釣りの動画を多数配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

コメントもたくさんお待ちしています。

あなたのチャンネル登録が動画更新やブログ更新の励みになります。

www.youtube.com