海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【無水カレー】つくってみた KPC-MA4-B

久々にアイリスオーヤマ電気圧力鍋シリーズです。

今回で14回目になりますが、無水カレーを作ってみようと思います。

水を使わないカレーって前から気になっていたんですよね。

野菜の水分だけでつくる感じになるのでしょうが、うまみや栄養が凝縮されていそうな印象です。

 

アイリスオーヤマ公式レシピの45ページです。

いつかはこのレシピ本の全料理を制覇してみたいです。

 

調理時間1時間10分

材料は・・・

鶏モモ肉・・・・・・・・・・350g

トマト・・・・・・・・・・・4個

玉ねぎ・・・・・・・・・・・2個

セロリ・・・・・・・・・・・2本

にんじん・・・・・・・・・・1本

カレールー・・・・・・・・・120g

ローリエ・・・・・・・・・・1枚

 

まずは玉ねぎ2個から調理します。

 

みじん切りです。

これって新玉ねぎを使えば、もっと水分が出て良いのかもしれませんね。

 

にんじんは1本丸ごと使います。

 

これも皮をピーラーでむいて、みじん切りにします。

 

セロリ2本も丸ごと使います。

 

こちらもみじん切りで・・・もうちょっと粗目の方が良かったかな・・・・

 

鶏肉はから揚げ用を買ってきました。

 

一応、一口サイズに切りましたが、大きいままの方が良かったかも・・・・・

 

トマトは4個です。

トマトの豊富な水分が水の代わりになるのでしょうね。

 

これも一口大に切ります。

水分を落とさない様にっと・・・・・

 

材料を鍋に入れます。

 

混ぜた方が良いのか?

混ぜない方が良いのか?

レシピ本には書いていないので、とりあえず混ぜてみます。

 

ここでローリエの登場です。

ローリエなんて、半世紀近く生きてきた人生の中で、使うのは初めてですw

この圧力電気鍋と出会っていなかったら、一生使う事もなかったのでは?

 

一枚入れます。

これは香り用なのでしょうか?

料理の心が無い私にはわかりません。

 

この時点ではカレーは、まだ入れないのですね。

フタを鍵のマークに合わせます。

 

フタをロックします。

 

今回は自動メニューから選択します。

 

カテゴリーで選ぶを選択します。

 

カレー・シチューを選択します。

 

無水カレーを選択します。

 

15分間圧力をかけて、1時間後に出来上がるとの事です。

 

具材・・・もう入ってます。

 

圧力がかかるので「密封」に合わせます。

 

調理開始です。

 

いつものように洗面所で・・・

戸も閉めておきます。

何度か私の記事を読んでいただいている方は、戸を閉める理由はご存知かとは思いますが、爆発したら怖いからです・・・

 

この間にカレールーの準備を・・・

今回はジャワカレーを選びました。

作り方には「水を入れ、煮込む」とありますが、これで無水カレーを作っても大丈夫なのでしょうかw

なんか反抗してるみたいですw

 

カレールーを細かく刻んでおきます。

 

この作業は、まあまあめんどくさい上にまな板と包丁がめっちゃ汚れます・・・

今回は初めてなのでレシピ本に従いますが、次やる時はそのまま放り込んでみよーっと。

 

もうすぐ出来上がります。

 

赤いピンが下がっているのを確認します。

この確認は自己防止の為に重要ですよ。

 

一応レバーを排気にします。

 

第一段階が出来上がりました。

 

ローリエをとります。

入れたままでは、なぜダメなのかは分かっていませんw

 

先ほど刻んでおいたカレールーを入れます。

 

今度は手動メニューから選びます。

 

なべモードにします。

 

食材は・・・カレールー・・・もう入れましたw

 

火力5にします。

とろみがつくまで混ぜます。

 

もういい感じなのではないでしょうか?

本当に無水でカレーが出来ました。

 

 

 

サニーレタスをお皿に敷いて・・・

 

カレーを盛り付けて完成です。

一番肝心な、できあがりの写真を撮るのを忘れていました・・・

この画像しかありません(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回の料理の感想ですが、カレー自体はコクがあって美味しいです。

でも、作るうえでは2段階なのが少しめんどくさいです。

電気圧力鍋の良いところは材料入れて、ボタン一つであとは勝手に出来上がり!が良いところだと思います。

そんなこと言うならカレー食うなって怒られそうですが・・・

あと、具材は大きめに切った方が美味しいような気がします。

次回リベンジの際は、最初の工程でルーを入れてしまったらどうなるのか?を検証してみたいですw

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。