海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【チャーシュー】つくってみた KPC-MA4-B

f:id:awajitakota:20220201081459j:plain

今回は電気圧力鍋を使った自家製チャーシューを作ってみます。

 

f:id:awajitakota:20220201081610j:plain

レシピはこちらです。

アイリスオーヤマ監修?の付属レシピブック19ページです。

 

f:id:awajitakota:20220201081749j:plain

材料はこちら。

調理時間・・・・・・・・1時間5分 4人分

豚肩ロース・・・・・・・500g

長ネギ(青い部分)・・・1本分

しょうが・・・・・・・・1片

しょうゆ・・・・・・・・大さじ6と1/2

砂糖・・・・・・・・・・大さじ5

酒・・・・・・・・・・・5と1/2

水・・・・・・・・・・・50ml

タコ糸・・・・・・・・・肉を巻ける長さ

 

f:id:awajitakota:20220201082245j:plain

まずタコ糸で豚肩ロースを縛る。

以前にハムを買った時にハムが縛られていたネットを洗ってとっておいたものがあるので、これで代用すると便利です。

 

f:id:awajitakota:20220201082432j:plain

豚肩ロースに被せます。

おっ!

サイズピッタリ❤

 

f:id:awajitakota:20220201082605j:plain

フライパンで豚肉の表面に焼き色をつけます。

 

f:id:awajitakota:20220201082651j:plain

裏返してみましたが、ネットが焦げているだけのような・・・

強火にします。

 

f:id:awajitakota:20220201082750j:plain

長ネギ(青い部分)を5cmに切る。

豚肉を焦がしている間に切ります。

このレシピブックに出てくる材料の長ネギは今まで作ってきたレシピでは、「青い部分」となっているので、いつも「白い部分」が余って困っています・・・

 

f:id:awajitakota:20220201083242j:plain

そうこうしている間に良い感じに焼き色がついてきました。

 

f:id:awajitakota:20220201083327j:plain

側面もしっかり焦がします。

 

f:id:awajitakota:20220201083423j:plain

内鍋に調味料を入れていきます。

レシピではしょうが1片となっていましたが、今回はチューブ式のを使います。

 

f:id:awajitakota:20220201083554j:plain

しょうゆ・・・・・・・・大さじ6と1/2

目分量で・・・

 

f:id:awajitakota:20220201083716j:plain

砂糖・・・・・・・・・・大さじ5

いつもの黒糖こつぶちゃんは固形なので、適当な量を入れます。

 

f:id:awajitakota:20220201083815j:plain

酒・・・・・・・・・・・5と1/2

こちらも目分量で・・・・・

 

f:id:awajitakota:20220201083858j:plain

水・・・・・・・・・・・50ml

もちろん目分量でw

 

f:id:awajitakota:20220201083938j:plain

焼き目の付いた豚肉を入れる。

 

f:id:awajitakota:20220201084106j:plain

青ネギを入れる。

 

f:id:awajitakota:20220201084132j:plain

フタを南京錠の開いてるマークに合わせてはめる。

 

f:id:awajitakota:20220201084210j:plain

そのまま南京錠の閉まっているマークの方へフタをスライドさせてロックする。

 

f:id:awajitakota:20220201084317j:plain

自動メニューを選択。

 

f:id:awajitakota:20220201084342j:plain

今回は「食材で選ぶ」から選択します。

 

f:id:awajitakota:20220201084428j:plain

「豚肉」を選択。

 

f:id:awajitakota:20220201084455j:plain

「チャーシュー」ありました。

選んで決定ボタンを押す。

 

f:id:awajitakota:20220201084528j:plain

できあがり時間1時間5分。

 

f:id:awajitakota:20220201084603j:plain

今回は加圧するので弁を密閉へ合わせる・・・弁の写真を撮るの忘れましたw

フタの上に付いている弁をひねるだけです。

 

f:id:awajitakota:20220201084741j:plain

いつものように洗面所でやってます。

なぜなら・・・爆発したら恐いからw

 

f:id:awajitakota:20220201084831j:plain

1時間5分が経ちました。

圧力表示ピンが下がっていることを確認してフタを開けます。

 

f:id:awajitakota:20220201084933j:plain

じゃーん!

こんな感じです。

お肉をひっくり返して粗熱をとります。

 

f:id:awajitakota:20220201085017j:plain

うわー・・・うまそうです👅

 

f:id:awajitakota:20220201085050j:plain

好みの厚さに切って盛り付けました。

早速食べてみました・・・柔らかいけど・・・

こんなもんでしょうか?

チャーシューって感じがしません・・・

残りのブロックは冷蔵庫に入れて保存します。

 

f:id:awajitakota:20220201085250j:plain

一晩おいた状態です。

身が締まって、スライスしやすかったです。

しかも見た目もチャーシューらしいですよね?

こっちの方がおつまみらしく見えます。

味もこっちの方がチャーシュー?

なんかレシピ本の写真とは似ても似つかぬ姿にw

どっちか言ったらハムっぽいですw

まあ、美味しいので良しということにしておきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。