海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋で【いかめし】つくってみた KPC-MA4-B

f:id:awajitakota:20211222103340j:plain

今回は「いかめし」を作ります。

いかめしって、スーパーとか百貨店の北海道物産展とかで買ってしか食べたことないやつですよねw

それを家でつくれるなんて(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:awajitakota:20211222103723j:plain

レシピは35ページです。

調理時間 1時間15分

イカ・・・・・・・2杯

もち米・・・・・・100g

(調味液)

水・・・・・・・・400ml

砂糖・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・大さじ2

しょうゆ・・・・・大さじ3

 

f:id:awajitakota:20211222103759j:plain

材料はこんだけです。

最近、スルメイカも高くなりましたよね?

昔は1杯100円で買えた大衆魚だったのですが、近年ではスルメイカも高級魚の仲間入りしてますね。

しかも品薄なので、今回は解凍の生スルメイカしかありませんでした。

下処理もされた状態で売っていたのでゲソもありません( ノД`)シクシク…

 

f:id:awajitakota:20211222104839j:plain

下準備として、もち米を水に1時間ほどつけておきます。

 

f:id:awajitakota:20211222104930j:plain

待っている間に調味液を作ります。

砂糖は大さじ2・・・いつものこつぶちゃんを適当でw

 

f:id:awajitakota:20211222105106j:plain

みりんを大さじ1・・・量りませんw

 

f:id:awajitakota:20211222105204j:plain

お酒を大さじ2・・・目分量でw

 

f:id:awajitakota:20211222105256j:plain

しょうゆは大さじ3・・・このかき醤油はだし醤油系なので少し多めに入れます・・・知らんけどw

 

f:id:awajitakota:20211222105425j:plain

水は400ml・・・なんとなくでw

 

f:id:awajitakota:20211222110205j:plain

もち米を1時間浸したので、イカに詰めていきます。

入れすぎると爆発するみたいなので、胴の半分程度までで良いみたいです。

 

f:id:awajitakota:20211222110326j:plain

竹串で口を閉じます。

 

f:id:awajitakota:20211222110410j:plain

そのまま内鍋に放り込んで調味液を入れます。

 

f:id:awajitakota:20211222110445j:plain

こんな感じでヒタヒタになりました。

 

f:id:awajitakota:20211222110515j:plain

フタを閉めます。

鍵マークの開いているところに矢印を合わせて。

 

f:id:awajitakota:20211222110600j:plain

鍵の閉まっているマークのところまでフタをスライドさせてフタをロックします。

 

f:id:awajitakota:20211222110657j:plain

今回は「自動メニュー」の「食材で選ぶ」から選択してみましょう。

 

f:id:awajitakota:20211222110812j:plain

「魚介」を選択します。

 

f:id:awajitakota:20211222110837j:plain

「いかめし」を選択して決定を押します。

 

f:id:awajitakota:20211222110910j:plain

できあがり目安時間1時間15分とでます。

 

f:id:awajitakota:20211222111003j:plain

食材を入れてフタはしていますが、弁がまだでした。

 

f:id:awajitakota:20211222111042j:plain

弁を密封に合わせます。

 

f:id:awajitakota:20211222111114j:plain

調理スタートです。

加圧が始まりました。

 

f:id:awajitakota:20211222111204j:plain

もちろん今回も洗面所でやってます・・・理由は・・・爆発したら恐いから(/_;)

 

f:id:awajitakota:20211222111334j:plain

扉も閉めておきます・・・なぜなら・・・こわいから(/ω\)

 

f:id:awajitakota:20211222111423j:plain

じゃーん!

できあがりましたよー!

 

f:id:awajitakota:20211222111506j:plain

すごいすごい!

ほくほくのイカメシが食べられるなんて、自家製ならではですね。

 

f:id:awajitakota:20211222111608j:plain

切る時に包丁にもち米がくっついて、スライスするのに手間取りました。

見た目わるぅw

でも味はまあまあです。

今日のご飯はこれ以外にも鍋をしているので、もう1個はそのまま鍋に放置しておきます。

 

f:id:awajitakota:20211222115454j:plain

そのままほっといたもうイッコの方のイカメシを食べます。

なんか1個目のよりも身が締まってるような気がします。

f:id:awajitakota:20211222115646j:plain

1個目のよりも出来が良いです。

 

f:id:awajitakota:20211222115746j:plain

断面を近くで見ると一目瞭然です。

今回、時間差で食べたことによって分かったことは、調理時間1時間15分と書いてはいますが、出来立てですぐ切ると身が崩れたり、もち米が飛び散ったりするので、実際は出来てから、余熱を冷ました方が良いみたいです。

僕はそのまま一晩おいときましたがwそれが良かったみたいです。

 

f:id:awajitakota:20211222120149j:plain

竹串を添えてお上品にいただきます。

いつかは自分で釣ったアオリイカで、贅沢アオリイカメシを作ってみたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の記事はあなたのお役に立ちましたか?

海も山も大好きチャンネルはYouTubeでも色々な動画をアップしていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

あなたのチャンネル登録が動画更新の励みになります。