海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

ヤクルトの乳酸菌を顕微鏡で見てみた!

f:id:awajitakota:20180912110253j:plain

 

5年前にタバコをやめてからずっと便秘に悩まされる毎日が続いています。

 

ネットでヤクルトが便秘に良いとのブログを見ました。

 

ヤクルト400はシロタ株が400億個入っていてヤクルトの中でも特にすごいヤクルトらしいのです。

 

f:id:awajitakota:20180912111150j:plain

 

このヤクルト400は普通には売っておらず、宅配でしか利用できないみたいです。

早速、近所のヤクルトさんに問い合わせてみたら、うちの近所は水曜日に配達しているとの事でした。

 

ヤクルト400の7本入りなら1日1本でちょうど1週間分です。

ヤクルトの菌は小腸で働いて、ミルミルの菌は大腸で働くみたいで、商品によって色々あるみたいです。

あれも良いこれも良いと言っていてはキリがないので、ヤクルト400の7本入りとミルミルは1本だけを毎週届けてもらうことにしました。

 

というわけで、私のヤクルト生活が始まったのですが、飲んですぐに便秘が解消されるはずもなく、とりあえず毎日1本飲み続けています。

 

 ある時ふと思ったのですが、1本80mlの中に400億個って・・・菌がひしめき合ってるのかな?顕微鏡でみたら見えるのか?と考えるようになりましたw

 

一度考えると見てみたい願望が日に日に強まり、ふと気づくとネットで顕微鏡を探していましたw

 

顕微鏡もピンキリあって、本格的なのは何十万もするものからおもちゃみたいなのは2~3千円くらいからあります。

あんまり安いのは見えなさそうだし、本格的なのは高すぎて買えないし・・・。

 

f:id:awajitakota:20180912113447j:plain

 

で、決めたのがこれです。

ヤクルトの菌を見たさだけに買ってしまいました・・・。

1200倍まで見れて、安い割には重量感もあってしっかりしています。

 

f:id:awajitakota:20180912113708j:plain

 

プレパラートの固定も簡単に出来て、しかも見ながらプレパラートを微調整するためのレバーもついていてすごく使いやすいです。

 

値段の割には機能性も良くてカッコ良いですね。

ただ、これにはプレパラートとカバーガラスはついていないので別で買う必要があります。

 

f:id:awajitakota:20180912114150j:plain

 

プレパラート・・・

 

f:id:awajitakota:20180912114225j:plain

 

カバーガラス・・・

対物レンズ・・・

接眼レンズ・・・

懐かしい響きで何十年ぶりに聞く単語か・・・w

 

f:id:awajitakota:20180912114621j:plain

 

今回は比較をするためにヤクルトとラブレを見てみます。

 

f:id:awajitakota:20180912114700j:plain

 

まずはヤクルトから見ていきます。

ふらずに飲んだら底に菌がいっぱい溜まってそうです。

これを見てみます。

 

f:id:awajitakota:20180912114925j:plain

 

プレパラートに乗せて・・・

 

f:id:awajitakota:20180912115013j:plain

 

見てみましょう!

 

f:id:awajitakota:20180912115034j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:awajitakota:20180912115052j:plain

 

スライドガラスを少し移動しました。

確かにすごい量です。

 

f:id:awajitakota:20180912115119j:plain

 

大きく見えるのは何でしょう?

シロタ株のコロニーですかね?

多分これらがシロタ株だと思いますが、もっと細長いのを想像していました・・・。

ヤクルトさん違ったらごめんなさい。

 

 

f:id:awajitakota:20180914094539j:plain

 

次はラブレを見ていきます。

同じように振らずに飲んで、菌が溜まっていそうな底の液体を見てみます。

 

f:id:awajitakota:20180914094725j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:awajitakota:20180914094743j:plain

 

ラブレ菌の方が小さいような気がします。

 

せっかく買った顕微鏡ですのでこれからも色んなミクロの世界を見ていきたいと思います。

 

最期まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事は動画でも配信しています。

ヤクルト菌とラブレ菌を動画でもぜひみてください。


ヤクルト400を顕微鏡で見てみた!

 

 

海も山も大好きチャンネルの他の動画もぜひ見てください!

海も山も大好きチャンネルのYouTubeもぜひ見てくださいね。

あなたのチャンネル登録が更新の励みになります。

www.youtube.com