海も山も大好きチャンネル

主に釣り関係の記事を書いていますが、日常での備忘録的な事にも使っています。

カレイの大物が釣れる漁港(淡路島)

11月・北淡某漁港で40cmオーバーのマコカレイが釣れる?

f:id:awajitakota:20180317162520j:plain

今回もアオリイカを求めて淡路島の漁港へやってきました。
この漁港は夏にはタコもよく釣れるホームグラウンドにしているところです。

f:id:awajitakota:20180317162646j:plain

漁港の一番奥には波止の切れ目があり、そこにはイカ墨がいっぱいあるので、ヤエンで狙ってみたいと思います。

f:id:awajitakota:20180317162929j:plain

アオリイカのエサのアジをサビキで狙っていきます。

f:id:awajitakota:20180317163120j:plain

きたぁー・・・と思ったら、スズメダイでした。スズメダイでもイカは釣れるのかな?

f:id:awajitakota:20180317163222j:plain

今度こそアジが来たので、これでアオリイカを狙います。

f:id:awajitakota:20180317163307j:plain

アジのおしりに針をかけて、波止の切れ目から投げます。

f:id:awajitakota:20180317163355j:plain

いつでもヤエンを投入する準備は万端です。

f:id:awajitakota:20180317163612j:plain

待っている間にサビキを続けます。淡路島はサビキでも結構大きなアジが釣れます。
めんどくさいけど頑張ればお刺身にも出来そうなサイズです。

f:id:awajitakota:20180317163821j:plain

しばらく様子を見ましたが、一向にイカが釣れる気配はなし・・・とその時!

f:id:awajitakota:20180317163952j:plain

近くでキスを釣っていた人がタモを貸してほしいとの事です。
なんと!カレイが掛かったとの事です。

f:id:awajitakota:20180317164221j:plain

針が外れないように慎重に波止沿いを波止の切れ目まで歩いていきます。
なんだか緊張しますね。

f:id:awajitakota:20180317164409j:plain

ちょうど近くで喋っていた漁港の人(漁師さん?)が船からタモを出してくださって、無事にカレイを掬うことが出来ました。

f:id:awajitakota:20180317164617j:plain

釣りあげた人も興奮しながら針を外しておられます。
見てるだけでこっちも興奮します。

f:id:awajitakota:20180317164737j:plain

正確には測っていませんが、確実に40cmは超えていました。

f:id:awajitakota:20180317164845j:plain

超うらやましかったので、僕もジェット天秤で狙いましたが、カレイどころかキスすら釣れず・・・もちろんアオリイカも釣れませんでした。
あのカレイはお刺身で食べられたのかなぁ・・・一度でいいのであんな大きな魚を釣ってみたいです。

今回の釣行を動画でもご覧ください。


淡路島で40cm超のかれい!大物が釣れる漁港!

 

 

今回もアオリイカ・・・ダメでした。
最後まで見ていただきありがとうございます。
海も山も大好きチャンネルの他のYoutube動画もぜひ見てくださいね。
あなたのチャンネル登録が励みになります。

www.youtube.com